クローバーゆまタロットにようこそ!


​ご来訪ありがとうございます。

毎日みなさまにタロット一枚引きと
ともに、ここで一息を発信させて
いただいております。



サムネイル

​11月28日のメッセージ

虫めがね タワー

カギ アドバイス コイン10逆位置



日々蓄積された憤懣が
噴き出すような日。

今日は、

集団・組織の在り方を変えてみる
くらいの勢いで
感情をぶつけてみよう❗️


 おすましペガサス ここで一息‼️  おすましスワン


 大切な方と実家の後回しにしていた

 問題を解決し終えました。

 全て、大切な方が取り計らい、

 準備から後始末まで対応してくれた

 おかげです。

 誠にありがとう

 ございます。


  私は今回の件で、

   自分がいかにご先祖さまと向き合って

 こなかった、いなかったことに

 懺悔しました。ショボーンアセアセ


 なかなかうまくいかない関係性に

 スルーしてきましたが、

 改めて振り出しに戻れた気持ちを

 いただきました。


「露(ろ)」「如在(にょざい)」



 ご先祖さまに関して2つ禅語を学びます。


✍️「如在(にょざい)」

 おわすがごとく、という意味。

 すでに彼岸に旅立ってしまって、

 その場にはおられないのだが、

 まるでおられるかのようにその存在を

 感じるということだそうです。

 ご先祖さまに感謝を伝えることで、

 ご先祖様をそのような存在として感じる

 ことができるということ。


 🔴ご先祖さまに感謝を伝えるとは、

 「おはようございます。

 今日も無事に目覚めることができました。

 ありがとうございます。

 一日何ごともなく過ごせますように、

 どうぞ、お見守りください」と

 心で語りかけるというもの。照れ 

 

 毎朝、仏壇のおまつりを主人と交代で

 します。お鈴を鳴らし、合掌。

 庭の神木に祈りを捧げる主人の後ろ姿を

 私も拝みます。


 この当たり前の日課が、

 実は大切なのですね。ニコニコ飛び出すハート


 合掌してご先祖様に向き合うときに、

 いちばん大切なのは、

 【素の自分になることだ】

 と聞きました。ひらめき

 禅語では、

✍️「露(ろ)」

 包み隠すところがなく、すべてがあらわになっているということ。   

 まさに素の自分。社会的な地位や肩書き、地域や家庭のなかでの役割といったものも、ご先祖様の前にでは下ろし、露になる。雑念を捨てて心を空っぽにする。      

 🔴感謝の気持ちがまるごと伝わる。     そして、ご先祖様の存在を感じられる。

 今回、人生で何回もは体験しないだろう

 ご先祖さまに関するお勤めを終えて、

 大切な方のここに至るまでの配慮と

 段取り・準備に感謝します。


 今後は、私が関わることが許される限り

 配慮をもって行動していこうと

 確認できました。


 11月の良き日にありがとうございます😊


コップ 本日のおやつ



 バウムクーヘン^o^

 いつもいつでも美味しい❣️

 ありがとう😊


 ホームページこちらからどうぞ 🔯

下矢印  下矢印  下矢印

📞 090ー7575ー3206

 お気軽にお声掛けください。ニコニコ