クローバーゆまタロットにようこそ!


​ご来訪ありがとうございます。

毎日みなさまにタロット一枚引きと
ともに、ここで一息を発信させて
いただいております。



サムネイル

11月27日のメッセージ


虫めがね コイン2

カギ アドバイス 節制逆位置



無理なく無難に器用にこなせる日。

今日は、

自分のパターンを崩して
次のステージにステップアップ
させよう❗️


 地球 ここで一息‼️  太陽


 まだまだ今年を生ききるため、

 ひと休みできないところですが、

 この一年を、

 機会あるごと・何かしら想定外のことが

 起こるたび・体調を崩してしまったり

 した時に、振り返っていました。ふんわりウイング


 その中で、

【心身一体・心身一如】

 を確認できました。


 ✍️ しんしんいちにょ

 びっくり しんみいったいとは読まない‼︎


「心身一如」と書くことも多いようですが、

 曹洞宗の開祖 道元禅師の書には

「身心一如」と書かれているようです。

 「身体と心は一つであり

 分けることはできない」

 という意味です。

 ※一如は一体ということ。


「心を変えることで身体が変わり、

 身体を変えることで心が変わる」

「自分をごまかさない」は、

「身心一如」ということだとも思います。

 

 しかし、これが本当に難しい事だと

 痛感しています。

 自分をごまかさないためには、

 常に自分自身を知ることが必要。
 見たくない自分も、

 認めたくない自分も、

 ありのままを受け止めることから

 すべてが始まる。


 私には痛い作業ですが、

 そうしなければ心と行動が別物になって

 しまいました。笑い泣き


 一方、そうすることで痛い思いをした分、

 少し前進・成長できているような

 気もしました。

 

 あるコメント欄にも、

 【身心一如、究極の成長手段なのかも。】

 とありました。指差し飛び出すハート


 身体に痛みを負った時、

 必ず自分を振り返り今の自分を改めて

 確認できました。

 物事の捉え方により、

 心の状態も変わり良くも悪くもなります。

 回復のスピードに影響します。


 まさしく心と身体は両輪です。

 自分を調え・整えていきながら 

 まだまだ残る今年の一年、

 そしてやってくる新年に向けて

 地味に地道に歩

 進めます。走る人走る人走る人


コップ 本日のおやつ


 ダッフワーズ。ホロホロで美味しい。

 いただきました。

  ありがとうございます😊



🔯 ホームページこちらからどうぞ 🔯

下矢印  下矢印  下矢印

📞 090ー7575ー3206

 お気軽にお声掛けください。ニコニコ