G310Rの利用用途とかその準備とか。 | おなかすいたな…。w:KATANAでお散歩。

おなかすいたな…。w:KATANAでお散歩。

その気になったら書きます。

その気にならなかったら書きません。

ネタが無くても書きません。

何事も無理しません。(しないようにします)

 

 わたくし高校2年の時に中型2輪免許を取得し、

友人にお金を借りて親に内緒でVT250F(中古)を購入。

もちろん借りたお金はしっかり返して、調子に乗ってバイク乗って

スピード違反で無駄なお金を支払ったり、1年くらいは乗ってたかな。

ちょうど売りに出すときに転倒して、売値叩かれて売っちゃいました。

 

長らく乗らずに大学卒業して所帯持ってから、足用にスクーター乗ったり某オクで

CBR250R落として乗ったりしてました。

40超えて大型免許取って、CB1300SFとかNC700とかNINJA1000とか

XSR900とかKATANAとか乗り継いでますけど、いかんせん技術がない。

速度出すの怖い、曲がるの不安、倒せないが今もずっと引きずったまま…。

 

VTで転倒したトラウマが残っているのか…。えぇ、残ってますとも。

 

技術ないのにでかいの乗るから余計に乗れなくなってんじゃないの?

って自分で思ってたんですよね。

 

で、ちょうどいいサイズで練習すれば少しはましになるのでは?

って感じで、たまたま某オクで見つけたこの子を養子に迎えて練習しようともくろんだわけです。

 

実際、G310R乗ってみて思ったのはすごく楽。

取り回しから乗り味から楽。

高速使わないならこれで十分なくらい。

これなら練習もしやすそう。

もちろんツーリングとかにも使いますけど。

 

とりあえずやりたいのはUターン練習。

これが一番怖いから。

で次に重心安定化。

 

別に膝すりすりしたいとか、200km/hオーバーで走りたいとか

あまりないのでまずは二つ余裕が欲しい。

ボチボチ練習するしかないですけど。

 

 

で、忘備録にも書いた気になるところ。

チェーンの固着&錆び。

少しメンテがおろそかになっていたのか、

錆と動きが渋くなっているコマがいくつか見受けられ…。

この辺は走りに直結する問題なので

交換に踏み切りました。

グラインダーで頭落として、

シャフト抜いて…、

チェーン新品に入れ替えて、

今回は江沼チェーン

スチールのSLJジョイントタイプ。

固定出来たら、きれいに整形して動作確認。

チェーンの遊びもしっかり合わせて固定。

前にスプロケ&カバーもきれいに洗浄。

走行に関する不安はこれでOK。

 

次はこけた時の備え。

中華万歳。

こければ傷がつくもの。

なれば大枚はたくよりコスパ重視。

特にゆがみもなく素直に装着。

右側のラジエターホースの干渉はG310R乗りの皆さんが

怯む所です。私も怯み倒して力技で押しとおりました。

マフラーガードとかも付けたい所ですが、ゴテゴテするのいやなのでこのくらいで…。