再検査に行ってきました。

診察室に通されると70代と覚しき大ベテランの先生がモニターに今年と去年のレントゲン写真を貼り出して説明してくれ
ました。

「先生、軽度異常の判定だったんですがどのあたりのことなんでしょうか?」

 

 

 

「左の鎖骨の上辺りにホッチキスの痕のような白い線が見えるでしょう。縫合した痕だと思います。何か大きな手術をしましたか?」

「8年前に食道がんの手術をしました」

「その時の縫合した痕ですね。心配しなくて大丈夫ですよ」

「この食道に沿ってある白いキズも縫合の痕なんですか?」

「そうだと思います。もしがんの疑いがあるような所見なら要精密検査のE判定を出します」


できれば検査結果の備考欄に「手術の縫合痕が見られたために軽度異常にした」とでも記してもらえれば余計な心配をしなくてすみます。

 

まあ、健康診断でそこまで望むのは無理でしょうけどね。

ひとまず安心しました。

 

 

他の方のブログを読むことができます。

 にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへ
にほんブログ村;