寒いですね。今日、私の住む福島県郡山市でも初雪が降りました。

写真は2週間前の福島県の猪苗代町の亀山城公園で撮ったものです。ここは戊辰戦争で攻め落とされた猪苗代城の城跡です。この猪苗代町も1週間ほど前に50センチの積雪がありました。今年は雪が多い予想が出ています。

 

(枝が折れないように雪吊りされています)

(この石垣は戊辰戦争で落城するまでの600年ほど城を支えた石垣です)

 

 

このお店は猪苗代町から少し山寄りにある「ウォールナッツ」というカフェです。

 

 

 

(庭先の切り株に自生しているなめこ、とらないのかな~)

 

 


(紅茶の店なので冷めないように布カバーがかけてあります)

(ランチを頂きました。自家製の野菜とパンだそうです)

 

お店の人に話を伺ったところ営業は11月までで12月から3月までは休業するそうです。

 

昔の知り合いに蔵王スキー場でスキーのインストラクターをしている人がいます。彼はシーズンオフには郡山市で焼き鳥屋をやっていました。

 

山登りが趣味で山の番組をよく見ます。最近は、山好きが高じてよその土地から移住して山のガイドになった方をよく見かけます。

 

定年退職してセカンドステージとして好きなことを仕事にされている方の表情は生き生きとしていて元気づけられます。

 

がんサバイバーとして生かされた命ですからこんな人達を見習って自由な生き方をしたいですね。

 

 

 

他の方のブログを読むことができます。

 にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへ
にほんブログ村;


食道がん ブログランキングへ