今日、糖尿病外来に行ってきました。昨年末の会社の検診で体重が一年前に比べて4キロ減少、尿糖が出たりヘモグロビンエーワンシーの値も糖尿予備群に入ってきたので「ダンピング予防のために羊羹やチョコを食べすぎて糖尿病になったのでは?」と思ったからです。

糖尿病判定をするためにブドウ糖負荷試験をしてきました。これは空腹時血糖値を測ったあとにブドウ糖を摂取してから30分置きに血糖値を測定してどう変化するかを見ます。

これが測定値の結果です。空腹時血糖値が84、30分後が188、60分後が135、90分後が51、2時間後が30という結果でした。
 

 

医師からは70を超えて下がると低血糖に分類され、50以下に下がると症状が出はじめるという説明がありました。パンフレットを読むと意識障害が出てもおかしくないレベルのようです。
 

 

夕食を食べたあとの2時間ほどは動けないでぐ~ぐ~イビキをかいて寝てしまいます。最近はそれほどでもありませんが、立ちくらみやふらつきもあります。

 

食道がん手術をした者にはつきもののダンピングだからと最近は問題にもしていませんでした。運転中にふっと眠くなったりすることもあります。時間にしたら1~2秒のことなんでしょうが。

手術から5年経ってたかをくくるというかなめていたところがあるな~と自戒しています。