術後4年目の検査結果が21日にわかります。いつものことですが検査の結果待ちの10日間ほどはちょっとユウウツになります。

 

首が痛いと頸部のリンパにきたかな、みぞおちのあたりがチクチクすると腹膜に出たか、声がかすれてないか、と何でもかんでも再発転移に結びつけてしまいます。

 

そんな精神状態が影響してかこの時期は決まって下痢が続く。半年ほどかけて60キロを超えるところまで増やしてきた体重もあっさりと60キロを割ってしまった。

 

血圧も術後1年目ぐらいまで続いた50~90ほどではないが高い方でも100を切る低血圧気味、わずかだがふらつく。

 

こんなときはじっとしてるとろくなことを考えないので春の山に出かけてきました。車で30分も走れば里山があります。

 

田植えを済ませた棚田が広がる。登山口まではこんな林道が続きます。

ただこの時期は熊が出没します。

 

山に入る前に熊スプレーのリハーサルをしました。

 

初めての経験です。安全ピンをはずして噴射。殺虫剤のつもりでレバーを押すとのけぞるような強い反動がありました。びっくりして説明書を読むとなんと10メートル先まで届くほど強力な噴射力です。さらに風下にいたため吸い込んでしまい30分ほどノドと目がひりひりしてまいりました。

 

 

1時間ほどで登れる低山でもヤマツツジが咲きブナの森が気持ちをなごませてくれます。

 

以前、低血圧で悩むブロ友さんになんの根拠もなく脂肪をつければいいのではとコメントしましたが10日ほどの下痢で2~3キロやせてしまうんだから脂肪さえついていなかったようです。単なる水ぶくれだったんですね。

 

こんどは筋肉をつけて多少下痢をしても体重を落とさないようにしないとね。結果待ちのこのユウウツ、早く終わって欲しいもんです。

 

他の方のブログを読むことができます。

 にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへ
にほんブログ村;


食道がん ブログランキングへ