Lady gaga Bloody Mary 和訳 | 書留 ―― 洋楽翻訳ブログ

書留 ―― 洋楽翻訳ブログ

Traduttore, traditore【伊】翻訳は裏切り者。
翻訳すると、元の文章の意味はついついかき消されてしまいますが、
好きな洋楽を日本の人にも楽しんでもらいたいので、
分かりやすい表現に和訳して解説してます。
ご意見ご感想随時募集

Lady gagaのアルバム"Born this way"の曲。
キリスト教に関する知識などをちりばめた歌詞です。




Love is just a history that they may prove
愛は、彼らが示した1つの歴史的事実なの。
And when you're gone I'll tell them my religion's you
だからあなたが死んだ時「私の信仰(愛するもの)はあなた」だってみんなに伝えるわ。
When Punk-tius come to kill the king upon his throne
ピラトが彼の王座の上にいるあなたを殺すためにやってきても
I'm ready for their stones.
私は一緒に罰られて石打ちの刑になる覚悟が出来ているわ。

※注:ピラト
イエス・キリストを最終的に罪人にした総督。罪を着せられるまで、イエスは少しの間ユダヤの王様として迎えられていた。罪を認めたものの、ピラト自身はイエスに尊敬や同情を抱いていた。

I'll dance, dance, dance
With my hands, hands, hands,
Above my head, head, head
私は頭上に手を上げ踊るわ
Like Jesus, said
イエスが言ってたように
I'm gonna dance, dance, dance
With my hands, hands,
Hands above my head
私は頭上に手を上げ踊るの
Dance together
一緒に踊って
Forgive him before he's dead Because
彼が死んでしまう前に彼を許して
だって

I won't cry for you
私は貴方を思って泣きたくない
I won't crucify the things you do
私は貴方のしたことを見せしめにしないわ
I won't cry for you, see
私は貴方のために泣きたくないの
When you're gone I'll still be bloody Mary
貴方が死んだとしても
私はやっぱり最悪な血まみれのメアリーままなのよ。

(scream)

We are not just art for Michaelangelo to carve.
ミケランジェロに私たち作品にしたりできないわ。
He can't rewrite the agro of my furied Heart.
かれは私の心の怒りを描くことなんて出来ない。
I'll wait On mountain tops in Paris cold
私は凍えるパリの山頂で待ってるわ
Je ne veux pas mourrir toute seule
私は一人きりで死にたくない。

I'll dance, dance, dance
私は頭上に手を上げ踊るわ
With my hands, hands, hands,
Above my head, head, head
Like Jesus, said
イエスが言ってたように
I'm gonna dance, dance, dance
With my hands, hands,
Hands above my head
私は頭上に手を上げ踊るの
Dance together
一緒に踊って
Forgive him before he's dead Because
彼が死す前に彼を許して なぜなら

I won't cry for you
私は貴方のために泣いたりしないわ
I won't crucify the things you do
私は貴方のしたことを見せしめたりもしない
I won't cry for you, see
私は貴方のために泣きたくないの
When you're gone I'll still be bloody Mary
貴方が死んだとしても、
私は最悪なメアリーのままなのよ。

(Scream)

Gaga, Gaga, Gaga, Gaga, Gaga, Gaga, Gaga, Gaga
Dum dum da da da
Dum dum da da da da da da
Dum dum da da da
Dum dum da da da da da da

Dum dum da da da

I won't cry for you
I won't crucify the things you do do do
I won't cry for you (Gaga), see (Gaga)
When you're gone (Gaga) I'll still be Bloody Mary (Gaga)

Hoah hoah hoah (Gaga) hoah hoah hoah (Gaga) hoah hoah hoah (Gaga)
Hoah hoah hoah (Gaga) hoah hoah hoah (Gaga)

Oh, Liberdade, mi amor
ああ自由よ、私の愛よ


Bloody Mary(血まみれのメアリー)とは
①ウォッカベースのトマト・ジュースを用いたカクテル。ブラッディ・サムの対だという説も。
②メアリー1世の異名。
③アメリカの怪談話。真夜中に鏡の前に立ち、名を呼ぶと出てくると言われる女性の幽霊。
 正体は自分の子を殺した若い寡婦、幼い子供を亡くした母、若くして非業の死を遂げた女学生など様々。


いろいろありますが、この曲は②のメアリー1世を指している思います。