こんばんは!ここ何日かの沖縄は晴天と南風の強風が吹いて、湿度が下がり梅雨明けなのでは? と、予感をさせます。今年は雨が少なく「お!明けたか?夏の到来!?」感が少ないですが、週間天気を見てもずっと晴れマーク!明けたのでしょうね。毎年恒例ですが発表は慎重です(笑)


...微妙ですが夏のプロローグです!? 沖縄ではこれからセミとともに11月半ばまでがっつり5カ月間と、長い夏が続きます。私どもの所にも友達が来たり、イベントのお誘いもあり楽しい季節の幕開けです。沖縄にいても夏が良いんですよね~♪



夏の開幕とともに、沖縄のフルーツも本格化します。写真はボゴールパインです。ADAN 沖縄店の隣の島の「屋我地島」はボゴールパインの一大産地で、中でも評判が高く買い付けも難しい「玉城パイン」さんの品物を取り寄せました。



というのも、20年以上前に仕事でコンビを組んでいて同じ釜の飯を食べた、もはや懐かしい古くの戦友に近況報告をしたところ、私の近況を苦境と感じたのでしょうか?電話を置いた数分後にネットでボゴールパインを約30kg.パッションフルーツを約10kg購入してくれました。マンガ前田慶二の助衛門か?(笑) その仕入れの写真でした。



パイナップルを100サイズのダンボールに三個満タンと、100サイズと80サイズにパッションフルーツを振り分け昨日搬送しました。いつか...いや、近日中に恩返しをしないと!と胸に秘めました。頑張ります✊



山中のフルーツファームにも行って来ました。なんてことでしょう!?台風の大雨で苗が数本流され、平面も結構な面積が崩れて...



ちまちまと、写真の様な子苗を植栽していましたが、性根を変え大苗を植える事にします。写真は島バナナの株分け苗、アテモヤ、コーヒーの発芽苗ですがバナナやパパイヤは来年採れるとして、アテモヤ、コーヒーは3、4年掛かってしまいます。応援してくれてる旧友の為にも、のんびりやるのは間違ってる!?と気づいた先日でした。




畑と自宅ではパッションフルーツがようやく収穫期を迎えました。

ADAN 沖縄店では沖縄北部で一番の
生産農家さんから直接パッションを取り寄せてますが、遜色無い商品が出来たと感じてます。

それでも小雨と完全無農薬の為、病気や不作で苦慮しました。本当にやっとだな~と乾杯です。



パッションフルーツは写真の様にお酒に入れてスプーンで混ぜ混む事で甘味と酸味が程よいフルーツ割が簡単に出来ます。美味しくて病みつきですが、二日酔いがきついです!

飲み過ぎている場合ではありませんね。沖縄の関係者さん、お客さま、旧友の為にもふんどしを閉め直し頑張らないと✊と、再び痛感した近況でした。



それにしてもすばらしいパイナップルでした。喜んでくれたら嬉しいな~♪

いつもですが、長文をすみません。最後にADAN 沖縄店の御紹介です。

パッションフルーツがいよいよADAN 沖縄店の畑よりご提供します。価格も下げてご提供しますので、よろしくお願いします。また、マンゴーも始まります。先述のNo. 1パッションの農家さんから仕入れますので間違い無いマンゴーをお届けします!パイナップルも屋我地の名産家(予約も難しい農家さん)から仕入れますので超おすすめです!

お中元、暑中見舞いにも相応しいフルーツを取り扱ってますので、下記よりお願いします。




フルーツが旬を迎えています。是非!とおすすめいたします。よろしくお願いいたします!では~✴