【発達特性のある子も過ごしやすく】
私が働いていたのは0~2歳だけの
小さな保育園。
発達障害と診断されている子は
少ないけど、特性はあるよなーと
思う事もしばしば…
みんなが分かりやすく、
過ごしやすいように工夫を
していたのでご紹介します!
普段に役立つ事があれば幸いです。
○絵カード○
言葉だけでは分かりにくい子どもには
視覚からの情報も伝えてあげましょう。
今までは何をすればいいか分からず
部屋の中をただ走り回っていた子が、
次する事が分かって、落ち着いて
過ごせるようになりました!
○とにかく褒める○
できなかったとこを探すのではなく
できたところを探して褒める!
ポイントはできるだけ具体的に
伝えることです。例えば...
「お片付けできてかっこいい!」
「こんなに綺麗にしてくれたんだね!」
褒める時はすぐに褒めると◎
少し大袈裟なくらい褒めても大丈夫です♪
○活動に参加できなくても◎○
嫌そうなら無理に誘わない
やりたくなったらいつでもおいでね、
と声をかけるようにします
遠くから様子を見てるだけでもOK♪
興味をもつタイミングがあれば
見逃さないようにしっかり見守ります
「やらなければ!」と思うと
子どもは勿論ママも
しんどくなっちゃいます💦
○癇癪時は落ち着くまで待つ○
落ち着いてから話すのがポイント
その後自分で落ち着けたことを褒め、
子どもの悲しかった悔しかったなどの
気持ちを代弁して寄り添うように
心がけます
最初はすぐ癇癪を起こしていた子も
徐々に安心して過ごせるように♪
○トラブル予測→防止策を○
手が出る時はできるだけ近くで見守る
取り合いにならないようにオモチャを
複数用意したり、もし噛んでしまったら
「〇〇ちゃん、痛いって泣いてるよ」と
何度も伝えます
根気よく話をする事で手
が出る回数が減るように…♪
○番外編○
~言葉がほぼ出ない3歳男の子の話~
話す楽しさを感じてもらえないかと
様々なオモチャを渡してみました。
ですが、1人で黙々と遊ぶものの
単語数はなかなか増えず…。
ある日ジグソーパズルに
強く興味をもち日に日に
難しい物もできるように!
その後、言葉の数がどんどんUP⤴︎︎
指先の動きや形の認識の発達が、
言葉の増加に繋がったようです♪
【特性があっても過ごしやすく】
その子がより楽しく、より積極的に
生活を送れるように、
サポートをしましょう♪
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子育て支援歴7年、
発達障害当事者の私が
発達障害や子育てに関する
知識を発信しています✨️
1人で頑張ろうとしないで💦
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