みんなじゃなくて、「あなた」はどう感じるの? | NY式、夢の叶え方。『本来の自分』とつながり、欲しい未来を手に入れる!

NY式、夢の叶え方。『本来の自分』とつながり、欲しい未来を手に入れる!

NYを拠点にハワイ・日本で活動。生粋のニューヨーカーでユダヤ系アメリカ人の夫と国際結婚中。夫婦でアーティストとしての視点から、NY生活をとおしてクリエイティブに人生を謳歌する秘訣をお届けしています。

こんにちは!

ニューヨークから
画家の千寿です。
(プロフィールは、こちらから)

 

 

 

 

 

 

 

1月25日木曜日の朝を迎えたマンハッタン。

 

雨。

 

 

 

スタジオまえ

 

 

 

NYでも美術館に行くけど

日本とちがうことがいくつかあって

 

一つは、

 

気軽に写真を撮ることができる。

 

 

 

日本の美術館では

写真NGな作品だったり

場所もダメなところも

ここにくらべたら多いように感じる。

 

 

 

二つ目は、

 

 

子どもの数!!!

 

 

 

 

小さい子ども連れの

親子もたくさん見かけるし

学校からのグループや

 

館内で模写していたり

 

 

とにかく

子どもたちを見かける機会が

とても多い。

 

 

もちろん、日本でもみかけるけど

圧倒的にちがう。


 

 

子どもたちは作品の前で

 

「あなたはどう感じたの?」

「何を思う??」

 

 

ってそれぞれ『自分』の意見を

聴かれたりしながら

 


会話をとおして

 

『自分』で考え、感じる

自分を表現するということを学んでいく。

 

 

 

みんなが見る視点が違っていて

あなたはこういうふうに感じたのね

わたしはこう感じたよ

 

 

ってちがう意見や視点、考え方

こたえは一つじゃないし

間違えもない

 

自分の意見や思いをはっきりと表現することや

相手の意見を尊重することなど

 

すっごく早い段階から

体験していく。

 

 

 

同じ意見のときも

ちがう意見のときもあってOKだし

 

 

みんながどう思うかにも触れながら

そのなかで、


「じぶん」が


どう感じるかをだいじに

育んでいく。

 

 

 

二十数年まえはじめてNYにきた時

この光景を目の当たりにして

 

深く感動したのがきっかけで

 

 

 

2004年に

日本にアートでえいごのスクールを開いた。

 

愛おしくてたまらんラブ






もうみんな大人になってる♡


 

 

以前、スタジオが隣だったアーティスト

シャンテル・マーティンがよく書いていたことばを

思いだす。

 

Who are you?

YOU ARE YOU.

 


 

こたえはひとつじゃないし

ない時だってある。

 

 

 

硬くならず

リラックスして

 

 

心をやわらかく

 

 

 

 

自由にあなたの個性

思う存分発揮して

この地球を羽ばたいてね♡

 


そんな声が聴こえてくる気がした

しずかな雨の朝。

 

 

 

LOVE

 


“Heart” series #5 版画




 

 

ドキドキNY式!夢の叶え方ドキドキ

メルマガご登録はこちらから。

↓↓

http://eepurl.com/ig5hRD

 

 

 

 

 

“Blue Earth”

わたしたちのあおい地球

https://www.etsy.com/shop/ChizuOmoriArtPrints

 

 

 

 

大森千寿・原画

www.chizuomori.com/shop

 

 

 

 

右差しフォロー大歓迎♫

↓↓↓

 

アートのインスタ

(こちらからも作品を選んでいただけます)

https://www.instagram.com/chizu_omori/

 

お花のインスタ

https://www.instagram.com/chizu_flowers