思春期の男の子と、アートセラピーをした結果。。。 | NY式、夢の叶え方。『本来の自分』とつながり、欲しい未来を手に入れる!

NY式、夢の叶え方。『本来の自分』とつながり、欲しい未来を手に入れる!

NYを拠点にハワイ・日本で活動。生粋のニューヨーカーでユダヤ系アメリカ人の夫と国際結婚中。夫婦でアーティストとしての視点から、NY生活をとおしてクリエイティブに人生を謳歌する秘訣をお届けしています。

真っ青な空から一変、

1日中雨のニューヨーク。

 

雨が降っても晴れても雪が降っても

やっぱりニューヨークにいると

クリエイティビティが冴える。

 

じぶんの好きな街で暮らせるって

すごく幸せなことですね。

 

 

{CA21AC36-C707-4048-80E1-F61C4D2616D9:01}

 

 

 


こんにちは!ニューヨークから

 

 

 

 

大森千寿がお届けしています。

 

 

 

わたしのセッションは

最近、若い人たちからの申し込みも

増えていていて、

 

先日は、14才の中学2年生の

男子とアートセラピーのセッションをしました。


お申し込みをいただいたのは

お母さまから。

 

 

お申し込みの動機を聞いてみると


思春期に差し掛かり、

反抗期のはずなのに本人は

口答えひとつしない。

 

喜怒哀楽を表さなくて

一体、何を考えているのかが

よくわからなくなってきて、不安。

あとは、将来に対しての心配もある、

 

大まかにいうと
そのような状況でした。

 

 

今まで、1才半から小学6年生までを対象に

アートを使い、クリエイティブなワークショップは

何度も行なってきましたが

 

14才の男の子と1対1でのセッションという形は

はじめてのこと。

 

 

さて、セッション開始。

 

 

はじめは、緊張気味だった彼も

一緒に楽しくコラージュを進めていくと

リラックスしてきたのか、

 

表情が和らいでいき

 

その間、事前にお母さまから

ヒアリングしていた

深いことをさらっと質問していきました。

 

 

アートのチカラって、本当にすごいなと

いつもセッションしていて思うこと、

それは、

 

今回も例外ではなく
一緒に創作をしていくにつれて

どんどん彼のハートが

オープンになっていったこと。



好きな色を塗り、

びりびりと雑誌を破り、

指がのりでべたべたしようが

とにかく思ったように画用紙に表現していく。

 

 

創作をとおして心と身体がほぐれて

本来の彼自身の姿が見え隠れしてきました。

 

 

さりげなく質問をして

やりとりはしましたが、大事なことは

こたえを求めすぎないこと。

 

追求しないこと。

 

そうすることで、型にはめていくのではなくて

どんどん、今現在の型の中から

抜け出していく、

飛び出していくという作業を丁寧に

していきました。

 

 

その後、2つほどお題を出して

絵を描いてもらいました。

 

 

みんな、それぞれ顔が違っているように

人の性格もそれぞれ。

 

 

お母さまは、ママ友たちが

反抗期の子どもを抱えて大変だという話を

聞いて、じぶんの息子が友人の息子たちと

違うので心配をしていましたが

 

アートを使ったセッションをとおして

見えてきたこと

 

それは、

 

かれは、言葉にして気持ちを表現するよりも

色や形をつかって自分の気持ちを

表現するのが心地がよくて

その方がうまくいくということ。

 

 

わたしたち大人も同じです。

口で言うのがうまい人もいれば

なかなか自分の気持ちが伝わらず

辛い思いをしているひともいる。

 

ひとそれぞれ違うんですものーーー。
表現方法が違っていて、もちろんいい!

 

 

ただ、

 

 

自分を表現する方法を

何個かしっていると生きるのがずっと

楽になる。

 

 

 

彼には、クライアントさんたちにも

伝えている、

 

「様々な感情が湧いてきたら

クレパスなどの色を使って

気持ちを発散していくワーク」を

伝えました。
 

 

90分のセッションが終わった後、

お母さまがお迎えにこられ、

 

そして、フィードバックは後日

お母さまと2人で行ないました。

 

 

お母さまのはなしでは、

セッションが終わった帰り道、

 

いつもよりも口数が多くて

すごく機嫌がよかったのだそう。

 

 

「久しぶりに、

あんな楽しそうな息子をみました」と、

 

大変よろこんでいました。

 

 

わたしも、そのはなしを聞いてとっても

嬉しかったです。

 

 

子どもたちとのワークショップから離れて

もう5年以上が経ちますが、

私の中で子どもたちに対する情熱は

やっぱり失ってなくて。。。

 

 

次回、日本に帰ったら久々に

子どもたちのワークショップも

再開してみようかな〜照れ

 

 

 

 

アートは人を癒してくれる。

 

 

アートは人を元気にしてくれる。

 

 

アートは世界を広げてくれる。

 

 

 

アートは、
わたしたちに生きるチカラを与えてくれる。

 

 

 

 

 

今日も、いい1日。

 

 

 

 

一緒にNYへ行きませんか?


▶▶▶ 2019年春頃はNYで、
新しい自分をみつけるツアー第二回を開催いたします。

詳細は、こちらから。(募集はお知らせいたします。)

  

NY式、人生飛躍セッション 

時間: 90分 / 個人セッション (1ヶ月の無制限フォローアップ付き)

詳細は、こちらから。

 

人気 ➣ NY式、人生飛躍4ヶ月集中プログラム

いま現在の自分から未来の望む自分を手に入れるために必要なマインド・創造力・行動力を鍛えていきます。

詳細は、こちらから。

 

▶ NY式、人生飛躍セッション (継続可能コース)

時間: 90分 / 個人セッション (1ヶ月の無制限フォローアップ付き)

詳細は、こちらから。

 

アートセラピスト、大森千寿
www.chizuomori.com

人生飛躍セッション
www.chizuomori.com/session.html

アマゾンより電子書籍、好評発売中です!
www.chizuomori.com/books.html

抽象画家、アダムウェストンの世界
www.adamwestonart.com

 

NYC・ハワイから、お役立ち情報をお届けします。
メルマガ読者さまだけのお得な情報やキャンペーンもございます。

www.chizuomori.com/mailmag.html