夏休み2024 | ダメママと自閉っことの奮闘記

ダメママと自閉っことの奮闘記

7歳自閉っこ長男と4歳の次男を育てる
33歳ぐうたらダメママです。
日々のこと、つらつら綴っていけたらなあと始めました。
いつか、こんなこともあったねと
笑顔になれることを信じて。

田舎では、一足早く夏休みが終わりました。

長男くん小学校最後の夏休み…計画的に、有意義にすごそうと毎回思っているのですが

今回も何もかもギリギリでした泣

自由研究なんて、休み前日に完成しました汗


今年は三男くんもいたので、放デイの利用日をいつもの長期休みより増やしたので忙しいせいもあったかなと言い訳。

でも1日利用だと、お出かけしてくれたり、料理してくれたり、家にいるよりよっぽど充実して過ごしてもらえるから本当にありがたい。


今年は初日から長男くん、次男くんの友達と遊ぶというビックイベントがあり。

長男くんが来年中学進学なので、面談があったり。

土日は次男くん少年野球で潰れて、旦那が休みの

日は義実家行ったり。

昨年も行った野球観戦にも行きました。長男くん希望で渋谷ポケモンセンターに行き、国立科学博物館で昆虫展に行き、一泊2日の慌ただしい旅行でした。

野球観戦は三男くんには厳しいとなり、私とホテル待機。

途中夕寝してくれたので、休憩できました!

来年はどうなることやら。。

一緒に観戦はまだ難しいだろうなあ汗

ちなみに、野球観戦席は通路側は取られてしまっていたのですが後ろが通路になっている席を確保したらかなり移動しやすく見やすかったそうです。来年の参考までに。




長男くんの自由研究のヒントになればと思い、博物館へ行きましたが、どうまとめるか迷ってしまって。。

結局三男くんの観察記録みたいな形にまとめました。私の母子手帳をうつしたりして苦笑

次男くんは休み帳は計画的に早めに終わらせてましたが、創作物が苦手で。自由研究のかわりの図工作品に苦戦。手作りスノードームをつくってました。

自由研究は私が手伝ったので、スノードームはパパに任せたら、なんせ進まない…

こちらも結局前日くらいに完成してました。

次男くんは、野球で宿題チェックなるものがあり、休み帳が終わってないと練習に参加できない!ということもあり早めに終わらせてました。チェックが休み帳だけだったんですよね汗

来年はもっと計画的に宿題頑張ろう!


休みが終わる直前まで、友達と映画行ったり、パパとゲーセン、バーベキューしたりで

充実してました!

来年は三男くんも成長してるだろうし、お出かけが楽しくなってるといいなあと思います。