生後5ヶ月➕母の日 | ダメママと自閉っことの奮闘記

ダメママと自閉っことの奮闘記

7歳自閉っこ長男と4歳の次男を育てる
33歳ぐうたらダメママです。
日々のこと、つらつら綴っていけたらなあと始めました。
いつか、こんなこともあったねと
笑顔になれることを信じて。

あっという間にゴールデンウィークがおわり、

三男くんは生後5ヶ月に。


1ヶ月検診では特に指摘事項なし。

体重も増えていました。

母体も問題なく、産後の痛みもそんなにひどくはなく。産科は卒業。さみしい。。


4ヶ月検診では、追視にひっかかりました。

途中で諦めてしまって、最後までおもちゃ追えず。もう少ししたら、再検査にいかないといけません。

最近の三男くんは、よく笑ってくれるようになりました。たまに人見知り?みたいになくことはありますが、ほとんどニコニコして可愛いです。

ただ、縦抱きして至近距離に顔を近づけると絶対避ける苦笑

怖いのかな。。様子をみます。

4ヶ月半ばくらいから寝返りをしだして、目が離せず。

歯も生えてきました。恐怖です。

今日改めて見てみたら2本目生えてました。

そろそろ離乳食かな。。

ミルク寄りの混合で、母乳はそろそろ諦めようかなと思っていますが、最後だし一年は続けたいなあと思ってます。


母の日は親戚のお世話になった方へお花を。

実母にはお菓子とクッション。

義母にはコーヒーをプレゼントしました。

お花屋さんはかなり混み合っていたので、来年は当日はやめようかな。

義母は、六花亭のバターサンドを贈るつもりが、タイミングがあわず。またの機会に。


母の日には長男くんから、ひまわり学級で毎年つくるカーネーションと、メッセージカード。今年は手作りストラップももらいました!

素敵。

最近反抗期でケンカばかりなので、ここぞといわんばかりにお礼を言って褒めました。

ひまわり学級での母の日は最後なので寂しい。

大事にします。