計画無痛分娩 | ダメママと自閉っことの奮闘記

ダメママと自閉っことの奮闘記

7歳自閉っこ長男と4歳の次男を育てる
33歳ぐうたらダメママです。
日々のこと、つらつら綴っていけたらなあと始めました。
いつか、こんなこともあったねと
笑顔になれることを信じて。

計画無痛分娩にて今日3人目の男の子を産みました!以下備忘録です。

元々、計画無痛分娩を希望していて12/8に予約をとりました。
ですが、35週くらいから逆子になり、戻らないので12/6予定帝王切開へ変更。前日入院なので、覚悟を決め入院準備して産院に行くとエコーで逆子が戻ってることが判明。病院の方々もびっくり!ざわついてましたが、入院は中止。
もともとの8日の無痛分娩へ再度変更。
特に逆子体操はしませんでした。2回くらい体勢をとってみたけど、苦しくて苦しくて。。
でも自然と戻っていたのでびっくり。特に胎動に変化はない気がしていたので。。

そんなわけで本日入院。無事に計画無痛分娩にて出産しました。
朝8時到着、すぐ分娩室へ入室してバルーンを挿入。張りはあるものの、痛みはなし。
9時から促進剤、麻酔開始。
麻酔は腰から、局所麻酔がチクっとしましたが全然大丈夫。
段々効いてきて、足が暖かくなり痺れるような感じ。促進剤を段階的に投与してもらうものの、なかなか子宮口が固い。

12時すぎ頃先生の内診でバルーンが抜け、人工的に破水の処置。これで進むかな?と思いきや、なかなか進まない。
そうこうしてるうちに、赤ちゃんの心拍が不安定に。
早く出さないと!と慌ただしくなり、多分手を突っ込まれつつ指示通りのタイミングでいきむ。
これが痛みがないし感覚も鈍いので、難しかった!
力まない時はとにかくお腹を膨らませて深呼吸してーと何度も指示あり。
いきむときは便をするように力み、腰を浮かせず目を瞑らず、声を出さない。おへそをみるように力む。を意識しました。
でも麻酔を入れてからの処置は全てほんとに無痛で驚きました。グリグリされている感覚はあるのですが。。

そうこうしてるうちに14時38分頃、無事に産まれました!
臍の緒が首に巻き付いていたせいで、心拍が不安定になっていたようです。。
臍の緒の長さが通常の2倍もあったようで、羊水多かったし、自由に動きやすかったんだねえと言われました。

今日一日担当して下さった助産師が、とっても親切で優しくて。。常に寄り添って、声をかけて下さって本当にありがたかった。
声の掛け方もすんごく優しくて、安心できました。
3人目だからってないがしろにすることなく、とても丁寧で細やかな気遣いで。。一日担当してもらえてよかったです。

産まれた後、私の両親と姉が面会に来てくれて
子供達も旦那に連れてきてもらいました。
皆でワイワイして、解散。

麻酔が切れた今、後陣痛とお股の痛みが出てきています。。今夜は母子別室なので休もうと思います。