本革をやめた理由。~バッグを買ったらやること~ | 片道切符(仮)

片道切符(仮)

断捨離中ときどき手作り石けん

本革のバッグをやめました。

 

本革の方がお手入れすれば長く使えるし、

それなりのお値段だからどこへもっていっても恥ずかしくないよね、と思って

 

「これからはメインバッグは本革!」

 

本革のブランドバッグ買いました。

 

気に入ってはいたのですが、私は気づきました。

 

気づいてしまったんです。

 

本革のバッグって重くない?

 

うん、重いよね。

 

重いよ。

 

どこへ行くにも車移動ならいいけど、私は基本的に電車&自転車移動。

 

特に自転車のかごには気安く入れられません。

 

傷がついてしまったら修正はできても綺麗には戻せません。

 

通勤に使うのもやめました。

 

だってバッグの中身より断然重い(笑)

 

本革の大きなトートバッグ持ってる人、尊敬します。

 

通勤しならがら鍛えてるの?

 

荷物は軽くて小さい方がいい。

 

お手入れは嫌いじゃかなったけど使うのに神経使うのが嫌だし何より重いので思い切って手放しました。

 

そう、ヤフオクへ(笑)

 

そして新しいバッグは…

 

 

ナイロンバッグで有名なロンシャンのショルダータイプに。

 

自転車に乗るときはショルダーで使っています。

 

ナイロンなので痛みは早いですが本革より断然軽いです。

 

プリアージュネオは通常タイプより生地がしっかりしているのと、ショルダーの金具があるのでちょっと重いです。

 

それでも本革から解き放たれた解放感(笑)

 

私には本革のバッグを10年使うよりナイロンのバッグを数年で買い替える方が向いているかも。

 

ロンシャンは高見えするので普通のナイロンより安ぽくは見えません。まあ、実際高いし。

 

そしてバッグを買ったらやることがあります。

 

それは

 

 

防水スプレーをかけること。

 

雨の日もOKだし、汚れも付きにくくなります。

 

 

 

本革に使えるタイプもあります。

 

完全防水になるわけではないので定期的にスプレーしています。

 

 

手持ちのナイロン製バッグには全部防水スプレーをかけています。

 

雨の日も気兼ねなく使えておススメです。