今回の新潟ツーリング目的地は

こちら 「江口だんご」さんです

 

前にね 読者登録をしているブロガーさんの

記事に「江口だんご」さんの焼き団子が紹介をされており

ブログに書かれた美味しそうな表現に

食べてみたい

 

その ふわふわ食感の焼きたて🍡

って

どんな感じなのよ

 

ツーリングにもいい季節 

晴れお天気も

 

 

長岡市摂田屋店へ

 

 

古民家を改装した店舗には

引っ切り無しに訪れる お客さんの姿がありました

 

この時はまだ 摂田屋地区・古民家を改装した事など

何も知らずに ただ 焼きたて団子を求め店内へ

 

 

 

 

あらぁ~他の菓子にも目が目

醤油味のお赤飯も気になる

 

店内は売店のほかに甘味喫茶もありました

店内の雰囲気も素敵

焼きたて🍡は何処だとウロウロしていたら

場所が違ったわ!

 

「こちらですよ」と案内をしていただき

店舗の外へ

 

 

 

 

店舗入り口 古民家の玄関も

趣がありますね

店内も映画のロケ地にでもなりそうな

空間でした

 

ずいぶんと広いお宅だったのね

と 心の声

 

 

 

 

焼きたて みたらし団子は二本190円

注文は二本単位での注文となります

 

おはぎにも目移りするわ

 

 

 

 

赤い毛氈の席へ

 

 

 

一口頂いて

 

わぁ~柔らかで

 

ふわっふわ

爆  笑

 

よく丸められたなぁ~

この形を保てるなって

溶けてしまうのでは ないかと思えるほど

柔らかく

 

品の良い甘さの みたらし餡にお醤油の風味

今まで食べた 

みたらし団子の中でも この食感は初めて

 

美味しいラブ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

ボケてしまった写真ですが

店舗向こう側の建物など 雰囲気を掲載したかったの

 

消雪パイプからの地下水の影響でしょうか

地面が赤いわね

北陸旅行へ出かけた時に赤い道路が不思議でした

教えた頂き なるほどと

 

🍡を頂き

 

 

お茶を頂いて

 

「焼きたてのお団子は そういうものですよ」

 

 

どなた様

🙄

 

摂田屋は発酵とおもてなしの街だそうです

町案内をして頂けることに

 

自己紹介をしていただき

お言葉に甘え町案内をして頂けることになりましたが

ブログ掲載の許可を伺うのを忘れてしまいました

<(_ _)>

 

 

 

この後 ガイドをして頂いた摂田屋の魅力を

写真等で覚書として記したいと思います

 

 

つづく

 

 

今夜もいらしてくださりありがとうございます