西福寺へ

 

 

 

関越道 大和PA-大和スマートICから

 のどかな道を10分弱 

道幅が狭くなりここでいいのかしらと

 

 

境内にも駐車場はありましたが

気か付かず

西福寺近くのお土産店「開運堂」駐車場へ

お店の方に伺ったら こちらに駐車しても良いとの事

 

 

 

 

 

 

 

道順は赤門から

 

 

石川雲蝶顕彰像

 

 

本堂右手の庫裏・拝観受付にて御朱印を

預け 拝観へ

 

入り口には注意書きがありました

作品を傷つけないためにでしょうか

長い物の持ち込みは禁止のようです

怒る人 大声を出す方も✖

 

建物内は撮影禁止でした

日によって撮影可能みたい

 

 

開山堂「外観」

 

この建物内に

外観からは想像できない色鮮やかな彫刻が

施されています

 

堂内に一歩足を踏み入れた瞬間に

鮮やかで迫力ある「道元禅師猛虎調伏の図」

彫刻に圧倒されます

 

立ち位置を変えて眺め

腰を低くし眺め

奥行ある作品 彫刻された動物を探し

 

天井の彫刻だけではありません壁面

襖・組細工‥見応えが ありました

 

写真を撮れなかったのは本当に残念

でしたが

石川雲蝶彫刻絵画の作品をこの目で

見る事が出来 足を運んでよかった

 

 

 

 

天狗と鳳凰

 

 

 

 

庭園側から撮影

 

 

 

 

 

雪から御堂を守るための覆い屋根

 

 

 

 

 

つづく