今朝の朝ドラを見ながら

そうだ٩(ˊᗜˋ*)و 行ってみよう٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

練馬区大泉学園

牧野博士 終の棲家となった牧野記念公園へ

 

以前 お隣の石神井に住んでいたことがあり

何度も通った道でしたが一度も訪れた事がありませんでした

 

 

🛵ダッシュ

 

カブさん走らせ

 

 

 

 

 

入り口の桜

枝・幹?が横向きなのよね?

 

ちらっと見えているでしょう

入口の駐輪場にカブさん停めて

 

 

こちらの写真はホームページより拝借

 

 

 

 

入り口正面には

こちらの桜も横向き

 


 

牧野博士の妻の名をつけた

「スエコザサ」

 

中央奥は 「ダイオウマツ」

 

 

 

 

 

販売されていたお土産類

 

 

 

 

 

 

「のじぎく」

 

 

 

屋内資料館内の

 

書斎

 

 

 

 

一部現存の書庫内部は

昭和27年から28年の頃の再現だそうです

 

 

 

 

 

 

 

印刷物

 

 

手書き原本の展示もありましたが

そちらは撮影不可

 

 

 

 

植物採集に使用していた👜だそうです

 

 

 

 

 

 

 

スエコザサに囲まれた博士の銅像です

 

 

 

 

 

 

見学時間は30分~1時間位でしょうか

 

 

 

アンケートに答えるともらえるシールとパンフレット

 

 

おしまい

 

 

今夜もいらしてくださりありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´;ω;`)ウゥゥ

帰宅後 火傷をしました

コーヒカップに注いだ熱湯を倒してしまい

腿からふくらはぎにかけて

 

数か所皮がむけてしまって

痛い

 

傷みが落ち着くまでズボンは履けそうにないわ

明日 走ろうと思っていたのに

残念