こんばんは^^

もう八月だわ 早い早い

 

本日曇り空

よし 行くなら今日だびっくりマーク

 

 

🛵音譜音譜

不安定な大気に雷雲注意の天気予報

それでも酷暑の炎天下の中を走るよりは

 

 

嫌な感じの風は気になるものの

雨雲レーダー確認よし

 

走りはじめ

 

雲行が気になる

 

明るい方へ目的地へ逃げ切ろうと

カブさん走らせ

 

大丈夫そうと

 

えっ汗

 

 

ポツン ポツン

 

うそ

ガーン

 

目的地まであと7分の表示

小雨で済んで欲しいと

もう少しだ 頑張れカブさん

私も頑張れ

 

🛵DASH!DASH!

 

 

一気に土砂降りの雨

ガーン

 

雨宿りしようにも街中の

コンビニには駐車場がないところが多く

歩道橋の陰に避難しようかもやもや

 

🛵アセアセアセアセ

 

 

目的地の一つ北区区役所へ

よりによって右折すべきところを通り過ぎちゃうし

ここを通り過ぎちゃうと戻るのに迷子になりそうで

王子神社で方向転換をし到着

 

 

 

全身ずぶぬれ

 

マンホールカードを貰いに行きたいけど

屋根下のバイク置き場は満車でした

でも 雨宿りできるスペースがあって良かった

とりあえず 屋根下バイクの後ろにカブさん停めて

 

 

出庫をする方がいたらカブさんを移動させないといけないので 雨宿りしつつも その場を離れる事が出来ません

 

 

区役所入り口には身動きが取れず

雨宿りをする方が居ました

止みそうにないなぁ~

 

ゲリラ豪雨 落雷に地鳴りがします

怖っ

 

 

この日は服装はワークマンの接触冷感にメッシュジャケット

雨により気温が下がりはじめ

屋根の下でしたが風が吹くと🥶

 

メッシュジャケット よく風が抜けるわ

接触冷感

よりにもよって ここで効果を発揮しなくても

ネガティブ

 

~~~~~~~

ダッシュでカードを受け取りに向かい戻ろうか?

バイク置き場 直ぐ脇の入り口へ行き

カード配布窓口を教えて頂き

その時に○×▲・・その場を離れられない旨をしたら

受付の方が

カブさんを屋根下に置ける場所を探してくださって

 

🛵キューン愛ありがとうございます

 

カード集めや用足しで役所を訪れると

対応は人によって違うこともわかっていますけど

ホント その役所の社風的な雰囲気がよくわかる

同じ内容でも言い方って大事よね

 

 

 

 

渋沢さんカードは飛鳥山・のらくろは区役所にて配布

 

 

小雨になりました

 

 

合羽は持っていないが 折り畳み傘は持っていたので

役所近くの飛鳥山公園まで

 

 

 

飛鳥山公園モノレール

無料で乗れる「あすかパークレールへ乗車」

 

マンホールカードを受けとれる場所は

ここから一番奥まで歩いた売店です

 

飛鳥山公園には資料館などもあります

ここはここで訪れてみたい場所の一つ

バイク駐車場が見当たらないのが

ん~~

 

 

 

距離は短いですが階段を上がらずに済みます

係りの方も親切です

 

 

 

 

公園内の渋沢記念館 庭園

 

黄色い都電 懐かしい

丸の内線も昔の赤がシックリくるわ

 

 

 

 

 

 

マンホールカードを受けとりました

 

 

 

 

茶室の記念カードも頂きました

 

 

区役所~飛鳥山公園の道のり

 

 

郵便ポスト 渋沢さん切手

 

 

 

 

 

 

北区立音無親水公園

 

 

こんな癒しの場があるのは知りませんでした

石神井川の旧流路のようです

 

 

 

壁の向こうは石神井川

 

 

 

飛鳥山の交差点は都電の線路と

右折レーンが交叉をしていたり 重なっていたりと

慣れないとわかりづらい

都電専用信号もあり珍しい交差点

 

 

 

 

音無橋

 

この下から王寺駅にかけて北区立音無親水公園

 

 

 

 

また降られるかもしれないので

シップロ○○にポーチの中身をしまい

 

 

帰宅の途へ

 

衣類は ずぶ濡れだけど

帰りは気持ちよく走れました

 

 

今日はこんな感じで

 

おしまい

 

 

今夜もいらしてくださりありがとうございます