毎年 クリスマスに向けて 焼き続けている「シュトレン」

出来上がりました

 

 

 

 

毎年少しづつ材料を変えて作っています

今年のスパイスは

 

これ

ウーシャンフェン 五香粉

 

 

中華料理に使用するイメージが強い

香辛料ですが

 

 

 

目見て

八角・シナモン・フェンネル・クローブ・花椒

グッド!

4香1辛 辛くないけど ハーブ&スパイス体にもよさそう

これにカルダモンを加えて

いいじゃん いいじゃん飛び出すハート

 

そのまま唐揚げ粉にもなりそうだ(*≧m≦*)プププw

 

 

覚書として

~材料~

 

~~~~~~~~~~~~~

「発酵種」

赤サフ 3g(小分け一袋) 牛乳50㏄

 強力粉(キャサリン)70g+薄力粉(フラワー)30g

水 30cc

~~~~~~~~~~~~

「本生地」

無塩バター 100g 

上白糖30g 卵黄1個分 

アーモンドプードル30g 塩3g

五香粉+カルダモン合わせて1.5g位

バニラエッセンス 数滴

強力粉(キャサリン)105g+薄力粉(フラワー)45g

ラミーフルーツ 140g (小カップ)富澤商店購入 

無塩くるみ お好きなだけ

~~~~~~~~~~~~~~

「仕上げ用」

無塩溶かしバター 約50g~

グラニュー糖 適量

泣かない砂糖 適量 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

※ 強力粉の「キャサリン」と薄力粉フラワーを合わせましたが

リスドォルでも可 使用する粉により仕上がりの食感が違い

それもまた 楽しめます

五香粉はメーカにより配合が違います お好みでどうぞ

 

 

 

~作り方~

発酵種を作ります

人肌に温めた牛乳に赤サフを合わせる

の合わせた粉に水50㏄とを合わせ

約二倍になるまで発酵をさせる

※乾かないよう注意

 

 

 

 

 

 

 

発酵種を発酵させている間に

 

 

「本生地」を仕込みます

バターを室温に戻して置きホイッパーでクリーム状にする

そこに砂糖を加えへ卵黄も混ぜる

 

 

 

五香粉 カルダモンのスパイス類を加え混ぜる

アーモンドプードル 塩

 

 

 

の粉を加え 切るように混ぜ合わせます

 

 

 

約二倍に膨らんだ発酵種をちぎりながら加えて混ぜ込みます

 

 

こんな感じに白い部分が見えなくなるようにね

 

 

・ラミーフルーツミックスと炒ったクルミを

加えて混ぜ込みます (手で混ぜます)

バニラエッセンス

 

ベンチタイム

 

生地を二等分にし成型をします

 

打ち粉をして

 

 

 

・めん棒で伸ばし成型

 

 

 

手前を少したたみ

 

 

・写真奥の生地のように

少しずらしてパタンとたたみます

 

 

 

・発酵させます

 

私はオーブンの発酵機能で約30分

少しふっくらした程度で十分です

 

それぞれの好みですが 

ずっしりとしたお菓子に仕上げたかったので 

パンのように

膨らませる必要はありません

 

180度予熱有  中段 40分焼成

 

途中 鉄板の向きを変えました

オーブンにより焼き上がりが違います

時間・温度を焼き色を伺いながら調整してください

 

途中や黄色をみながら焦がさないように注意

ホイルなどをかぶせて調整

 

 

 

焼いている間にオーブンの上で熱を利用して溶かしバター

口笛

 

 

 

焼き上がったら

熱いうちにたっぷりと まんべんなくバターを塗ります

 崩れやすいので注意して

 

 

 

 

 

グラニュー糖をまぶします

 

 

 

・乾燥しないようにラップで包みフィリングがなじむよう寝かせます

 

 

 

 

 

 

一晩寝かした生地に 泣かない砂糖でお化粧

茶漉しで振るいました

 

 

 

 

 

出来上がり

 

ずっしりとした重く

サクほろの食感に仕上がりました

 

 

 

 

くるみ たっぷり音符

 

 

 

五香粉を使用して正解でした

ラミーフルーツミックスとバターとも相性も良く

甘く 美味しいシュトレン(シュトーレン)に仕上がりました

 

スパイス&ハーブを別々に買うより

お得ですしね

拍手

 

今年のレシピ参考になれば幸いです

 

 

本日もいらしてくださりありがとうございます

サンタ流れ星

 

 

次は旅行記で温泉