今夜は いつものタイトル

「晩ごはん」から

ちょとタイトル変わった(*≧m≦*)プププw

 

 

ワンコイン居酒屋開店ですチュー

 

 

 

 

 

 

・玉ねぎとほうれん草のオムレツ

・白菜ロール

・トマト&アボカド

 

半カット98円で購入した白菜をどう使いましょうか

 

 

 

 

~白菜ロール~

 

ざっくりと

材料とレシピ

 

・白菜2枚 

(白菜2枚はウィンナーを包むために)

 

・きれっぱしになった葉の部分を約2枚~3枚分ぐらい

(半株で購入した時に中途半端に切れてしまった部分があるでしょう )

それを使ってスープにします

 

・ウィンナー2本

 

・固形ブイヨン1個弱

(お好みでコンソメでも中華調味料でも

薄味に仕上げたほうが白菜の甘味を活かせます)

 

 

 

・白菜を鍋に入れひたひたより少し多めの湯で 茹でます

・白菜を鍋のゆで汁のまま冷ましておきます

 

 

・ウインナーをクルクルって包む

ウオンナーがはみ出しても

包めれば🙆

 

 

 

こんな感じでこれを2個作りスタンバイさせておきます

 

 

・茹でて冷まして置いた残りの白菜の葉をざく切りにし

・煮汁をひたひた迄加えてブレンダーなどで撹拌します

 

 

・撹拌した白菜を鍋で温めてゆで汁を加えてブイヨンを入れる

・スタンバイをした白菜ロールを鍋の

白菜スープに加えて温める

 

器に盛り付けて出来上がり

 

ウインナーから出汁と塩分が出る塩入れませんでした

スープの濃度は煮汁でお好みの濃度に調整できます

白菜ロールを入れたら崩れ防止のために

混ぜずに鍋を揺らす程度に

 

 

一人分の材料費 100円以下で作れる優しい味の白菜ロールです

(´-ノo-`)ボソッ高いウインナーを使えばそれなりのお値段になりますけどね

 

 

 

 

 

ほうれん草と玉ねぎのオムレツ(チーズ入り)

 

 

小ぶりだけど数が多めに入っていた使い切りサイズの玉ねぎ

と 旬のほうれん草をオムレツに

 

 

スライスした玉ねぎをオリーブオイルで炒めて

茹でたほうれん草を加えて加熱 塩胡椒少々

 

 

 

 

ボウル🥣に卵を割り混ぜておいた卵に

熱々の炒めた食材ととろけるチーズを入れて

混ぜあわせ

 

パルメザンチーズでもブロックチーズを小さく切っても

スライスチーズでも

おうちにあるチーズで🧀

 

 

 

 

オリーブオイルとバターを温めておいたスキレットへ

混ぜ合わせた材料を投入

 

弱火で焼いていきます

 

卵のふちが しっかりと固まったら

スキレットにお皿を蓋のようにかぶせて 返す

 

 

 

 

さらに裏面を焼くためにスキレットに戻します

 

 

さぁさぁ緊張しますよ

 

ちゃんとスキレットに戻せるか

ドキドキするポーン

 

 

 

やった音譜音譜音譜

 

上手くいったクラッカー

 

 

焦がさないように弱火で少しだけ加熱

 

 

 

 

出来上がり

 

材料だけなら一人分100円しないかな

照れ

 

後は アボカドとトマトで

 

 

 

 

おしまい

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます