週末ごはん

 

昨日は

 

 

伊豆で購入した地ビール

コーヒ色をしたビール

珈琲の味は しませんでしたが

香ばしさがあるビールでした

 

 

手羽から 蓮根から揚げ

 

手羽先は関節に包丁を入れ先を切り離します

 

このほうが フライパンで場所をとらないから

いくつも 一緒に揚げられるでしょう

 

酒 生姜で下味をつけて小麦粉をまぶし

カラッと揚げます

 

蓮根は歯ごたえが残る程度の薄切りにし片栗粉をまぶし

揚げます

 

味付け用の甘辛だれ

・酒大さじ2

・味醂 大匙1と二分の一

・ザラメ 大匙1と二分の一

・醬油 大匙二

 

材料を耐熱容器に入れ

レンジで様子を見ながら加熱をしてアルコールを飛ばす

 

そのまま冷めるまで待つ

ザラメは少々粒が残っていても溶けます

 お鍋で作っても

 

揚げたての手羽からと蓮根に絡めて出来上がり

お好みで仕上げに黒コショウをどうぞ

 

 

 

しめさば は オニオンスライスと ともに

 マリネに

 

オリーブオイルと市販のレモン酢でマリネ液を作りました

市販のしめさば使用で下味がしっかりと ついているから

お手軽で すぐに出来る簡単おつまみ

 

 

 

 

 

春菊のサラダ

ツナ缶を一緒に和えて 仕上げに明太子辣油を

味のアクセントに なるようにトッピング

モリモリ食べられる栄養価満点のサラダ

 

 

 

 

 

厚揚げのキムチ―ス焼き

チーズとピリ辛の相性はとってもいい

辛味がまろやかになるよね

 

 

 

昨日の週末ごはんは こんな感じで

 

 

 

おしまい

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます