今日も愛媛産のニューサマーオレンジを使いましたよ

皮の白い部分も苦味がなく美味しく食べられる

ニューサマーオレンジ

器にしてみました

 

 

 

 

 

今日はゼリーで

 

 

 

 

 

 

 

 

搾った果汁400ccに蜂蜜とグラニュー糖で甘味を付け

ゼラチンで固めました

 

 

・搾った果汁400cc

・ゼラチン2袋

・ゼラチンをふやかす水100cc

 

蜂蜜・グラニュー糖はお好みで

濃い目の甘さがお好みなら上白糖でも

 

 

・ゼラチンを100ccの水でふやかします

 

・搾った果汁を鍋に入れ火にかけグラニュー糖・はちみつを入れ

 溶かします

 

沸騰をさせないでね

 

・グラニュー糖が溶け粗熱が取れたら

 ゼラチンを加え溶かし器に注ぎ冷やし固めます

 

 

酸が邪魔して固まりにくく 柔らかい仕上がりになるかと思いましたが

結構 しっかりした硬さがあったわ!

 

果汁500ccでもよかったかもね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜のあては にんにくを効かせたトンテキがメイン

 

 

おわり

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございますヒヨコ