今夜のおつまみはね

ニューサマーオレンジを使った から揚げで

 

先日頂いた もぎたての

みずみずしいニューサマーオレンジ

直ぐに食べるには酸味が強いの

このまま追熟してるのを待っていられない

 

沢山あるので 何かアレンジレシピ出来ないかなって

作ってみたわよ

 

 

オレンジの個体差があるだけに

分量の記載が難しいのでレシピの掲載はどうしようかと

思いましたが 結構美味しかったから

覚書としてね 紹介いたします

 

最近レシピ載せてなかったしね<(_ _)>

 

 

 

でも

レシピと言うには たいしたことがなく 分量の掲載ね

 

 

 

 

 

出来上がりはこんな感じですヾ(@^▽^@)ノ♡♡♡~~

 

 

 

 

 

今日作った分量ね

1~2人分

 

・鶏もも肉一枚分で作ったから揚げ  

 

各御家庭の普通のから揚げレシピで どうぞ

(今回はニンニクは控えめがいいです)

 

~味付け用のたれ~

・ニューサマーオレンジ果汁  150cc 

・りんご酢  15cc

・はちみつ  小さじ1

 

※この分量で作ったら 鶏モモ肉4枚分ぐらいの漬けダレが

出来上がりました

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

 

かなり多めです

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

 

~トッピング用~

・ゆで卵  1個

・マヨネーズ  適量

・塩  一つまみ弱 ←ちょびっとね

 

 

お好きな付け合わせ

今日はレタスとトマト ピーマンピーマン

 

 

 

 

 

鶏モモ肉は余計な脂身 皮をとり下処理をして

シンプルに揚げました

 

鉄板をのせて焦げ焦げ傷だらけの まな板の掲載が ちょと恥ずかしい

長いこと使っているけど 年季の入った木のまな板 使いやすいんだな

余談でございます(*≧m≦*)プププw

 

 

 

ニューサマーオレンジの漬けダレは

唐揚げを揚げる前に準備してね合格

 

 

 

 

 

 

・ニューサマーオレンジは搾り 種を取り除きます

 

余談ですが 

ゆずの種は手作り化粧水を作るのに使用できますよ

これは違うけどねΣ≡((o _ _)oバタッ

 

 

 

 

 

 

 

 

・果汁に りんご酢15ccを入れます

 

 

 

 

 

 

・蜂蜜 小匙1を入れ混ぜ合わせます

 

 

 

これね 柑橘の酸味によって 違いがあるので

りんご酢 蜂蜜は お好みで調整してください

 

甘めが好きだったり 酸味が強いのが好みだったり

普段は目分量で何でも作るのよ

 

 

・唐揚げを揚げます

 

 

 

あっビックリマーク から揚げをあげている間にトッピングの卵を

準備音譜  事前に作って置いてもいいけどね

 

 

 

 

・卵はカットしマヨネーズと塩少々で和えて置く

玉子サンドの具みたいにね

 

タルタルソースでも美味しいと思います

 

 

 

 

 

 

 

・揚げたての熱い唐揚げをニューサマーオレンジのソースに

サッとくぐらせます

 

 

 

 

 

器に盛り トッピングの卵と付け合わせを盛り付けて

出来上がり

 

 

柑橘でさっぱりと酸味の効いた から揚げに

こってりのマヨ玉のソースの相性がいいですよ

 

 

 

こんな感じで・・おわり( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

 

可愛いケーキを頂きました

 

 

 

蜂蜜ポットの形をしたケーキの中にムースが入っているの

 

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございますハリネズミ

バイバイ