そろそろ毎年作っている

シュトレン(シュトーレン)を焼きましょう

 

 

でも今日は準備だけ

 

自分で今までに焼いたシュトレンのブログを見ながら

粉類は250gから300g

足したり引いたり割合を毎年変えて

 

さて、スパイス類はどうしましょう

 

ナッツ類はドライフルーツは・・・

 

どうしようかな・・・(._ .@)う~ん

 

 

 

 

 

 

今年はこんな感じで

 

いつも変わらないようで、ちょと違う

 

 

 

 

覚書として 忘れちゃうからね

φ(.. )メモシテオコウ

 

発酵種

・強力粉70g ・薄力粉30g

・金サフ3g

・牛乳・赤ワイン

(香りづけ用クローブ3粒ぐらい)

・卵黄

 

本生地

・強力粉100g ・薄力粉50g

・アーモンドプードル50g

・無塩バター100g

・砂糖30g

・塩一つまみ

 

混ぜ込むスパイス

・カルダモンパウダー・シナモンパウダーナツメグ

・オーガニックキャラウェイシード

 

フィリング

・クルミ50g・ドライフィグ100g

・ラミーフルーツミックス

(レーズン、リンゴ、パイン、クランベリー、オレンジピール、レモンピール)富澤商店さんで購入

 

 

 

こんなもんかな

 

あと 仕上げのバターとグラニュー糖に粉砂糖だね

 

 

分量はその時の気分で変わるかもしれないけどね

´艸`)ムププ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスツリー、出した?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の恵比寿ウェスティンホテルツリー
 
大きなツリーを飾りたい
 
 
 
 
汽車も走っていました
 
 
 
玄関ドアに飾ったクリスマスリース ひもが切れてしまい
落ちて割れてしまいました
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
 
飾りを一つづつ 全部取り外して 自分で作ろうかな
 
 
おわり
 
 
今日も最後まで読んでくださりありがとうございますまたね
 
 
初めての方も通りすがりの方も遊びに来てくれてありがとうチョキ