寒い夜だから

 

そんな日はシチュー

 

ごはんに合うシチューオンライスにしてみました

 

 

子供の頃はお茶碗によそったご飯にスプーンで

ひと口づつシチューをかけて食べてました

 

そのまま食べても美味しいシチューだけど

ごはんに直接かけて 食べるのも大好き

 

 

 

今日は少々アレンジをしてドリア風に

 

 

 

 

 

 

 

お野菜たっぷりの夕食

 

 

 

 

使用したルーはハウス食品さんのシチューオンライス

チキンフリセッカ風なんてお洒落なシチューですよ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

基本の材料に

じゃが芋 白菜を加えて作ります

 

鶏肉はフライパンで焼いて余計な油をのぞきます

野菜と一緒に炒めるより 仕上がりが良いのよ

余分な脂を野菜が吸わないしね

 

材料 作り方は

やや自己流になっていますよ

 

 

 

 

 

半量作るときは箱にしまえるのは便利

 

欲を言えば 一人前のづつの仕切りになっているのもいいね

 

ソースとして使いたいときもあるからね

 

 

 

 

 

野菜をバターで炒めます

お水を加えて煮込み10分ぐらい 白菜も入れます

 

白菜を入れるので表示より少し水の量を減らしました

 

ここで??

 

全量で作るときは

水500ml

牛乳300ml

 

半量で作るときは

水400ml

牛乳半量になってるのよ

 

 

なんでだろうね

 

 

 

 

 

白菜がしんなりしてきたら火を止めルーを入れます

 

 

旨味の詰まったルーって感じの

原材料のマッシュルームの色かもね

 

 

ルーが溶けたら牛乳を加えて

 

 

 

出来上がり\(~o~)/

 

 

 

4皿分のはずだけど

じゃが芋に白菜を加えて具沢山にしたら

 

6皿分ぐらいになっちゃたよ

 

 

 

 

 

ご飯をよそって

 

 

 

 

 

シチューをかけて

 

 

 

今日はね

 

 

 

 

チーズをのせて 焼いてみました

 

 

 

 

 

「シチューオンライス」ドリア風の出来上がり

 

 

野菜がたっぷりの夕食でした

 

 

ハウス食品さんありがとうございます

 

 

余談ですがハウスファミリーウォーク今年は応募してみようかな

 

 

 

#RSP59 #サンプル百貨店 #ハウス食品 #シチューオンライス