フルブラで使用したアメリカンチェリーをグラッセにしてみました。

 

 

 

 

 

マロングラッセの要領で作ればたぶん大丈夫

 

マロングラッセは一粒づつガーゼに包んで糖蜜を含ませるのにも

時間がかります。

 

 

小さいから一日で作れるしね

 

しっかりとブランデー味に

 

刻んでパウンドケーキに混ぜ込もうか?

 

違う物が作ってみたい

 

 

今、ケーキを控えてるから

 

 

 

 

 

 

種を取り除きます。

 

 

 

 

 

アメリカンチェリーと同量のグラニュー糖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひたひたの水加減

あまり多いと煮詰めるのに時間がかかる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弱火でしっかりと糖蜜を含ませます

火を止める直前にアメリカンチェリーを漬けて置いた

ブランデーを香りづけに大さじ1

 

大体1時間ぐらいかかりました。

 

 

煮ている間に香りがほとんどとんでしまいました。

 

 

 

 

 

クッキングシートの上に取り出す

 

 

 

 

 

 

オーブンで乾燥

 

 

 

 

大体10分~×2回と予熱で乾燥

 

 

乾かしすぎ注意

 

もっと低い温度で乾燥したかったけど

オーブンの最低温度が100度

 

 

 

 

冷ましてからグラニュー糖をまぶします

 

 

 

乾燥しすぎるとグラニュー糖が上手く着かなくなるからね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘酸っぱいチェリーグラッセの

 

出来上がり

 

 

小さくなっちゃて干しブドウみたいな見た目

 

 

 

 

 

自家製フルーツブランデーフォト
自家製フルーツブランデーフォト

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。