テラヤマキャバレー 2/21マチネ | サッチーのミーハーシナリオブログ

サッチーのミーハーシナリオブログ

アダム・ランバート(Queen)=神の声域
成河(ソンハ)さん=演劇の神様 をずっと応援しています。
一生懸命な人が好き。

舞台・映画・テレビ・ときどきプライベート。

(注)脚色・盛りもあります。

日生劇場は「イリュージョニスト」(ダイジェスト編)以来かな 。




 #テラヤマキャバレー

#日生劇場

演出 #デヴィットルヴォー

脚本 #池田亮


出演

#香取慎吾 #成河 #伊礼彼方

#村川絵梨 #平間壮一 #花王おさむ

#福田えり #横山賀三 

#中野風音 (スイング)凪七さん代役


#浅野彰一 #小田龍哉 #葛たか喜代

#川原田樹 #日下七海 #小林風花

#近藤彩香 #的場祐太 #水口早香

#木村風太(スイング)


皆様ご存じかどうか分かりませんが。

サッチーは20数年SMAPファン。

期せずしてラストライブになってしまった東京ドーム、よりによって六階席、後ろから五列目くらいの断崖絶壁、マメップ(肉眼で豆粒くらいにしか見えないこと)でした。


あれから8~9年。

めっちゃかぶりつき席で慎吾ちゃんの熱演を観られる日が来るとは。


ネタバレ注意↓⚠️

だらだらと書きます。

開演前から目の前の舞台面の縁にスタンドマイク🎤が立っている事には気づいていたがあのマイクで冒頭から慎吾ちゃん=テラヤマが歌う。

口の中まで見えるくらいの近さにドキドキ。


慎吾ちゃんは、つよぽん、吾郎ちゃんに比べて舞台出演は少ないけど、近年のburst、日本の歴史、テラヤマキャバレーは奇遇にも観れた。

慎吾ちゃんは欧米体型で足が長く、とても舞台映えする。声も良く通る。


成河さんファン仲間のライナスさんとはSMAPファン仲間でもあり、特に慎吾ちゃん推しなので隣の席でウキウキが伝わってきた。

慎吾ちゃん=テラヤマがでずっぱりなのは、先週も観たライナスから聞いていたけど、あそこまでずっとしゃべり、歌うとは。

一生分の慎吾ちゃんを浴びた気分だ🚿


寺山修司さん=アングラの代名詞のように思っていた。

サッチーの高校の担任女史(国語)が、早稲田大学で寺山さんと同期だったと、度々授業中に自慢していた。

たしか寺山さんはずっと東北弁が抜けなかったと言っていたかな。


演出のルヴォーさんは19才の時母国に寺山さんの劇団が来て観劇して以来、ずっと寺山修司に興味を持っていたそうな。

前に観たルヴォーさん演出「黒蜥蜴」は江戸川乱歩原作、三島由紀夫版だったし、今回の劇中には三島由紀夫、唐十郎出てくるし。

ルヴォーさん、日本文学、演劇、好きなんだね。


脚本はオリジナルで池田亮さん。


寺山さんの晩年の夢の中を描いているらしい。

クセありの劇団員や、お母さん、三島由紀夫、唐十郎、出ては来ないが野田秀樹さんの話題まで出てきて、テラヤマキャバレーと言うより、テラヤマ福袋みたい。


舞台に近いせいか、演者さんどなたかの香水が匂ってきてなおさらライブ感。


伊礼さんの「蚊」

やたらセクシー透け透け。

元は脇キャラクターだったらしいが、かなり目立っていた。


成河さんの白粥役は、一番成河さんらしいキャラ。唐十郎役の時、寺山さんと対峙して実は仲良さそうで、テレビのドキュメンタリー番組では、公演中に殴り込みに行ったり、来たりしていたイメージだから、殴り込みも演出、やらせ、話題づくりだったの?


唐十郎さんは、新聞の折り込み広告のうらに思いついたままを書いて台本かわりに演じていたらしいけど。

寺山さんは、コツコツと鉛筆で書いていたのかな。


バンドが舞台奥にはめ込まれていて、生音迫力あったし、演者さんが一人、びわ?を本当に弾きながら演じていて見とれてしまった。

成河さんも得意のギターを目の前で弾き語り。

13.500円🎫、高いと思っていたけど。

その価値は充分ありました。ごめんなさい。


テラヤマのお母さん役の村川絵梨ちゃん。

イキウメの「獣の柱」で観て以来だけど、歌は上手いし、堂々とした立ち振舞い。

深津絵里2世を感じた。


花王おさむさん、今までかなり拝見してますが、まわりが若い役者さんの中、70代でのパワフルで老練な演技、すごい。


本来「死」役は現役宝塚歌劇団の凪七瑠海さんでしたが、体調不良でスイングの中野さんが務めました。


現役宝塚歌劇団で、外部公演初めて。
そんなこと、あるんだね。

去年亡くなった、ファン仲間のMさんが、成河さんも凪七さんも好きだったから。
推しが並んで出る舞台みせてあげたかった。
スイング中野さんの大役、素晴らしいかったけど、凪七さんも無事に戻って、天からMさんに見守ってほしい。

ルヴォーさん、最近は野田秀樹さんにも興味があるらしいので。
セリフや、言葉遊びを野田さんを見習って、伏線回収や、ギャグも、進化させてほしい。
哀愁って、笑いの果てに感じるものでもあるから。
哀愁だけずっと漂うよりも、自虐的笑いがあった方が緩急ある気がする。

カーテンコール。

テラヤマから完全に役が抜けた慎吾ちゃんが楽しそうに出てきて、ファンに笑顔や、お手振りをくれた。
めちゃ目があって嬉しかった。
あー、ミーハー。

来週は職場の慎吾ちゃんファンと参ります。