国立博物館 | サッチーのミーハーシナリオブログ

サッチーのミーハーシナリオブログ

アダム・ランバート(Queen)=神の声域
成河(ソンハ)さん=演劇の神様 をずっと応援しています。
一生懸命な人が好き。

舞台・映画・テレビ・ときどきプライベート。

(注)脚色・盛りもあります。

すごいね。
上野公園界隈って美術館、博物館だらけ。
(近代美術館は長期間改装中)

国立博物館は初めて🔰
公園の広い道、噴水広場を抜けると見えてくる格式ある建物。
鳥獣戯画展の平成館以外にもこんなにたくさんの建物が。

竹橋のあやしい絵展をはしごしようかな、、、なんて思ったが。
国立博物館、同じ敷地内でも回りきれなかった。

平成館から廊下で本館へ。


えっ、このロビーよく映画とかで出てくる?
香川照之さんが降りてきそう。

素敵✨ロケしたい。ドラマつくったら。

いちいちお洒落。

冑や、刀、着物、埴輪、青銅、勾玉、なんでもある国立博物館。

窓から見える東屋みたいな小屋が気になる。

順路適当に観てる間にやや迷い、入った部屋で見つけた。

なんと平家物語の屏風。
しかも、子午線の祀りに出てきた安徳天皇の母、清盛の娘、知盛の妹→建礼門院が。
滅んだ平家を祀るための寺に。 
あの三種の神器と安徳天皇を返せと院宣を突き付けて平家を追い込んだ後白河上皇が訪ねてきた時の絵ですって。


浪漫、、、

絵画、巻物、芸術って深い。

歩き疲れてしまい、全部観れなかった。

今度はどしゃぶりじゃないよい日に来ます。