BLUE/ORANGE 千秋楽 | サッチーのミーハーシナリオブログ

サッチーのミーハーシナリオブログ

アダム・ランバート(Queen)=神の声域
成河(ソンハ)さん=演劇の神様 をずっと応援しています。
一生懸命な人が好き。

舞台・映画・テレビ・ときどきプライベート。

(注)脚色・盛りもあります。

千秋楽おめでとうございます㊗️
章平くん、お誕生日おめでとうございます㊗️🎂

舞台稽古の日が、成河さんのお誕生日でお祝いの写真が出回ったのが昨日のようですが、(お稽古入れたらもっと)1ヶ月お疲れ様でした。

DDDってなんの略?(⬅️いまさら!)
ダイナマイト?ダンス?大好き?

🍊BLUE/ORANGE🍊
~4/28(日)
@DDD青山クロスシアター

作 ジョー・ペンホール
翻訳 小川絵梨子
演出 千葉哲也

出演
成河 (ブルース)
千葉哲也(ロバート)
章平 (クリストファー)

ブルオレ🍊何度か観させて頂きました。
今日は、向こう正面側、最後列(四列目)真ん中。

例のブルース&ロバート「ちょっと!こい!」的に部屋から出ていき、部屋に見立てたロビーで治療方針の違いで言い合うシーンが、いつも声しか聞こえないので、セリフだけ言ってるの?位に想像していたけど。

今日の席は、二人(成河さん、千葉さん)が、ぐるぐるロビーを回りながら、お互いに毒づいていたのが見えたので
「うおー!やった!🙌」と思いました。
無欲の勝利!(中のひと、楽しそうだった)

追記⬇️笑う🦈


千葉さん日々パワーアップして、千秋楽、どうなっちゃうの?と前に書いたけど。
むしろ、今日のロバートは、前半ブルースへの挑発を抑え気味にして、冷静に諭し、後半ぶちギレる力加減のコントラストを楽しんでいるかのような余裕のよっちゃんを感じました。
あのセリフも、変えた?恐るべし千葉哲也という役者&演出家。
ラスト、ブルースに語りかけて去ろうとするシーン「ため」が長かった。千秋楽だからかな。

成河さんブルースも、普段座っていうセリフを立ちながら、動きをつけて話したり。
小劇場ならではの、セリフが無くても見つめあうだけで、事態が分かるあうん。
最初の頃のブルオレ🍊より、ブルースの泣きの感情表現も淡泊になったかも。
ブルース、正義感、熱血漢的に、初めはちゃんとクリスの行く末や、体調を真面目に真剣に気にしていたはずなのな。どこで、歯車が狂っちゃったのかな。
新人研修医の理想と現実のギャップに押し潰されたのかな。
私も、職場&生活で、無実の罪?言ってない、やってない、正義感でやったことをミス扱いされたり、犯人扱いされたら、すごーく怒るわ。
ブルースみたいに顔や、態度に出さないとしても内心もっと怒るわ。前の某職場では、K長、B長と言い合って、自分は正義だと思っていたからブルースみたいに引かなかった。

ブルオレ客観的に観ていたら、
ロバート「俺は上司だぞ。その態度はないだろう?普通利口なやつは俺にペコペコするぞ」
いま思えば、私もブルースみたいに上司に逆らった罪で委員会にかけられてもおかしくないとぞっとした。(そこは結局、閉鎖されたよ)
もし、研修医ブルースに未来があるとしたら、このアクシデントを糧にうまく立ち回るかも。

成河さんが好きだからと言うよりも、ブルースの立場に感情移入してしまった。危ない性格かな、わたし。鏡だな。演劇。

今回、通して。クリスの章平くん。
今まで、見逃していたのが申し訳ないくらい、素晴らしい役者さん。偉そうに言えることではないけど、言わせて貰えば。
今まで、成河さんの出演舞台を観てきて、成河さんと絡む役者さんに力の差を感じた時が何回かあって。
(役者さんの好みもあるから一概に言えない)
その瞬間、現実に戻されてしまうのがもどかしかったりしたけど。
章平くんは成河さん、千葉さんと絡んでも、自然で、互角で、時たま、上をいくんじゃないかって瞬間もあり。
実力はもちろん、性格、役者の心構え、真剣さがすごいんだと思う。
安易に「章平くんにおちた」とかではない、尊敬を強く感じましたm(_ _)m👏


章平くんの真似して、千秋楽終演あとに。
下から撮りました。

この階段、転びそうでほんとに怖いけど。

頑張って上れば、空が見えてくるよ!的な感じに見えてきた。

精神病院、精神患者、人種差別、保身、信頼、裏切り、、、真剣に観たら精神、やられそうな作品だけど。
他人のおかしい愚かな行動を見て笑う。
幸せなのかもしれないし。
自分も愚かなのを誰かにみられているのかもしれない。
どっちが患者で、どっちかが医者か。
どっちが、役者で、どっちが、客か。
グレーな線引きの上での体感でした。

カーテンコール、自然に湧き起こる感動でも。
小劇場、しかも、対面客席だと。
なかなかスタオベしにくい。
今日は自然発生👏で良かった😌

余談。
また突然帰って来たハイジ。
「江ノ島に行きたい」と言うから、
「GWに神奈川県民が江ノ島、、、無謀でしよ」
と朝、鼻で笑ってブルオレ🍊観劇に出た。


ペーターからのラインで。
二人で江ノ島、楽しんでた。

いいよ。私は、千秋楽見届けたからさ。
Eちゃんとコメダで打ち上げたからさ。