高校選び IB(国際バカロレア)かDD(ダブルディプロマ)か | 日光市で民泊を営むインターママのブログ

日光市で民泊を営むインターママのブログ

10年間のカナダ生活を経て、現在は東京で英語講師のアシスタント、日光市で民泊オーナーとプチデュアルライフを満喫中の2児の母です。東京と日光市のオススメスポット、バイリンガル子育てについてのブログを書いています。
https://nikkooneworld.amebaownd.com/

「英語で授業を受ける」という条件で高校選びをしていた息子はダブルディプロマコースかIB(国際バカロレア)コースかで迷いましたが結局ダブルディプロマコースのある高校へ入学し、1ヶ月が経ちました。




ダブルディプロマを選んだ理由としてはIBだと一旦そのコースを取るとかなりハードに勉強しなくてはならないから…だとか。

青春を楽しみたいんですね✨

あとは単純にカナダの大学に進学したいから、だそう。

息子の高校のDD(ダブルディプロマ)は、日本とカナダの高校のプログラムに沿って授業を受け、両方の卒業資格を得ることができる高校なのです。


なのでIBとか日本の私立高みたいに、大学受験に向けてスコア取得に必死にならなくても良いみたい。

もちろん、その分普段の授業中の態度が大事になってきますが…。


夏にはカナダへ5週間のプチ留学をすることで社会科の1年分の単位を取るのだとか…。

楽しみながら卒業資格を得られそうなイメージ。

お金はかかるが滝汗


学校へ留学説明会に行くと、


「二重国籍の人は日本以外のパスポートで出入国して下さい」と。


このコースの子たちは二重国籍保持者とかハーフの子ばかり。

日本の公立の中学では異色だった息子の生い立ちと境遇もここでは普通みたいです。

なにしろ保護者会が英語滝汗

外国人の保護者がバンバン手を上げて英語で質問しまくります(日本人はやっぱり大人しい)。


それにしても4年前は普通に日本のパスポートでカナダに行ってたので今回もそうだと勝手に思い込んでいたので大慌て滝汗


カナダパスポートなんて息子が赤ちゃんの時に取ったのが最後でとっくに失効しているやん💦💦


慌てて旦那に書類作成してもらって(私だと時間がかかるので)

写真撮りに行って初のカナダ大使館へ🇨🇦

荷物検査を受けて入館。

わ〰️カナダの国旗、やっぱり好き〰️😍

書類を渡してあとは待つだけ。
無事に発行されますように〰️🙏

そうそう、大使館の人に聞いたら、
2016年からは、二重国籍の人は日本以外のパスポートで渡航する決まりになったんだって。
「よく今までeTA(ビザ)取れましたね」と関心されてしまいました。
はい、2016年以降も取れちゃってました。
しかも3回も。
さすがカナダ、適当。

それはさておき青山通りを歩いていると、
素敵なカフェを発見👀‼️
お腹も空いてきたのでここでランチしよう☀️🍴



お庭が広く気持ち良かったのでテラスでビール🍺
思いがけず青山を満喫してしまいました飛び出すハート


ダブルディプロマについて