嫌な気分したので長文愚痴 | 毒親両親の介護 

毒親両親の介護 

皆さんはじめまして
昔両親から暴言、暴力など受けて、
その両親が年配になり、
そんな両親を介護してる、
日々の愚痴や自分の考え出来事など、
日記感覚で書かせていただいてます

皆さんお疲れ様です。
ちょっと思うことを書かせていただきます。
どこで情報入手したか、たまたまなのか、
大変なときに弱ってるときに、
宗教の勧誘がお家にきました丁寧にポストにまで資料入れてました。
僕は宗教関係は嫌いです。
どこにも入ってないですし家族も入っていません。
これからも入る気はさらさらありません。
捉え方、考えが間違っていたら申し訳ないんですが、
悪魔で個人の考えです
その宗教団体の神様をまつろうとしてお布施やお話会などあると思います。
高額なお布施を要求したり、自らしたり、
お布施で生活がいっぱいいっぱいになって、
生活が追い込まれて借金したりして
そしてお布施を入れれなくなったら追い込んで、
辞めようとしたら、必要以上に追いかけて、引き止めて、
辞めたらバチが当たる神様を裏切るのかと脅して、
今話題のところは勝手に結婚相手決めて、性行為させて、
これは怒られるかもしれませんが、
神様を都合よく祈ったり、信じるのがいいと思います。
例えば普段から神社やお寺など行かない人が、
試験前、妊娠されたとき、長距離の運転で、
合格できるように合格祈願お守り買ってお参りして、お賽銭にお金入れて、
妊娠されたら、安産祈願でお参り買ってお賽銭にお金入れて、
長距離運転する、それをお仕事する人は、安全運転のお参り買ってお賽銭にお金入れて、
普段から行かない人も節目節目に行く人もいると思います。
もちろん行かない人もいます。
それで合格して、お子さんも無事生まれて、事故なしで移動できたと思うと思いますが、
前提としてそれは本人、当事者が頑張ったからです。
長距離運転とかは向こうからぶつかってくるとかはありますが、
テストの合格は毎日勉強して、
上位の学校だと、毎日10時間以上勉強して塾にいったりして、
遊びたい気持ちも我慢して勉強して、それが積み重なって、
目標の学校に合格して、
お子さんが無事生まれたときも、
お母さんが、つわりに耐えて、食事制限もして、その中でも買い物など家事をして、
旦那さんもそれを支えて手伝いできることをして
そこで仕事しながらも乗り越えていて、
全部当事者の人が頑張った前提があるんです、
神様に祈ったからと言って、
なにも勉強もせず、神様に祈ったから東大に合格したとか、
不可能だと思いますし、
神様に祈ったから、
妊娠中もタバコ吸ってアルコール飲んで、生物食べたり、過度な動きや行動をしたりして
お医者さんがダメと言われた行動をしてても、
神様に祈ったから無事健康な子を生まれたとか
それは不可能に近いと思います。
神社お寺とかはそんな事ないですが、
宗教に属していて、お布施を、毎月入れていて、
勉強頑張ったのに、残念な結果になったら、
それは神様の祈りが足りなかったからですお布施が足りなかったからです。
出産されて、ハンデを背負ったお子さんや、病気を持って生まれて、
そんな状況の人に、
お祈りが足りなかったお布施が足りなかったと言うだけで、
高額なお布施をしても、
神様が変わりに試験を受けてくれるわけではないですし、
神様が変わりにお腹にお布施くれた人の子を妊娠してくれるわけでもない、
自分の目標が達成できるのは、
その当事者の方、ご家族の人、サポートする人が、頑張ったからです。
例えばお賽銭のところに、
最低1千万円入れないとお祈りは効きません、お守り渡しませんと
どこの神社、お寺も書いていたら、宗教団体のお布施もその金額になるなら一般的になりますが、
お賽銭に金額の指定はありませんし、
その人の生活に支障がないレベルが一番ベストだと思います。
ご縁がありますようにと5円を入れてお祈りすると思いますし、
むしろ僕はそうします。
金額が少ないといってお寺の人が出てくるわけでもないないですし、
その前にお参りしてなくても目標を達成する人は多くいると思います。
弱い人、純粋に信じてる人から、
高額なお金をとって、生活を圧迫するレベルのお布施を要求して、
それで抜けようとしたら、脅されて、
神様や強い人は、
弱い人を助けになるそれが大切で、
それが弱い人にさらにお金を要求して
そこから抜け出そうとしたら嫌がらせして、
それが神様っていうならクソ喰らえって思いです。
この僕の、考えを周りの方に強制したり、わからない人を否定するつもりはありません。
強制したらそれこそ勧誘と同じになってしまうので、
全部が全部ひどい宗教ではないと思いますが、
自分の価値観の押し付け、強制的に共用するようにするなどは辞めてほしいです。
ごめんなさい長々と愚痴ってしまって