4月13日(水)第1第2・経済調査会合同部会が開催され、出席しました。はじめに、コロナ禍における休業や自粛要請により経営に影響を受けた事業者に対し、人材や財政面での対策を講じる議員立法「生活衛生関連業支援法案」および「財政法の一部を改正する法律案」について、大塚耕平参議院議員と法制局よりヒアリングを行いました。つづいて、閣法「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保法改正法案」および、立憲民主党提案の議員立法コロナ関連3法案についてヒアリングと協議を行いました。つづいて、ヒアリ類、アメリカザリガニ、アカミミガメ等の外来生物対策の強化・推進をはかる「特定外来生物による生態系等に係わる被害の防止に関する法律の一部を改正する法律案」について、環境省よりヒアリングを行い、対応を協議しました。最後に、我が国の大学の国際競争力の強化およびイノベーションの創出の促進を図るため、国公私の設置形態にかかわらず、世界レベルと並ぶ研究大学となるポテンシャルのある大学を認定し、大学ファンドによる助成等、総合的な支援を行うための法律「国際卓越研究大学の研究及び研究成果の活用のための体制の強化に関する法律案」について、文科省よりヒアリングを行いました。