4月7日(木)政務調査会第2部会が開催され、出席しました。はじめに、 航空連合、JR連合、サービス連合より、コロナ禍における経営悪化の現状報告とともに、今後「感染拡大防止対策」と「社会・経済活動」との安定的な両立を図る環境整備についての要請を受けました。
続いて、航空・空港の脱炭素化を推進するために提案された議員立法「航空法の一部を改正する法律案」について、航空連合の役員の方々よりヒアリングを行いました。つづいて、前回会議でヒアリングを行った閣法「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律等の一部を改正する法律案」について協議を行いました。最後に閣法「国際卓越研究大学の研究及び研究成果の活用のための体制の強化に関する法律案」について、文科省よりヒアリングを行いました。