4月22日(木)第2部会が開催され、出席しました。はじめに、図書館のデジタル化(国会図書館による資料のインターネット送信、各図書館による図書館資料のメール送信等)に関わる権利制限規定の見直しなどを定めた閣法「著作権法の一部を改正する法律案」について、文科省よりヒアリングを行いました。続いて、閣法「健康保険法等改正案」、立憲民主党議員立法「高齢者医療確保法改正案」への対応について議員間協議を行いました。つづいて、閣法「特定B型肝炎ウイルス給付金特措法改正案」、国民民主党議員立法「子どものための養育費の取決めの確保に関する法律案」について、ヒアリングと協議を行いました。最後に閣法「プラスチック資源循環促進法案」についてヒアリングを行いました。