11月11日(水)定例の参議院幹事長記者会見を行いました。はじめに、本日行われた参議院の国対全体会議で決定した、本会議、予算委員会、決算委員会における質問者(登壇者)について報告し、続いて両院議員総会での協議事項について報告しました。前回から引き続き法案の賛否や党議拘束について議論していた「生殖補助医療に関する民法改正」については、今回も賛否が決まらず、引き続き協議が行われることになりました。また、来週法案提出者に直接問題点について質問を行うことになったことも報告しました。続いて、昨日党員・サポーターの募集を締め切ったことを報告し、新たに登録して頂いた方と7月時点の旧国民民主党の党員・サポーターに登録して頂いた方に意向確認を行い、引き続き国民民主党の党員・サポーターになっていただける方との名寄せを行い、正確な登録人数を把握していくことになったと報告しました。記者からは、憲法審査会の開会について、野党合同ヒアリングについて等質問がありました。