5月7日(木)厚労部会が開催され、出席しました。はじめに、衆議院で審議されている「年金制度の機能強化のための国民年金法等の一部を改正する法律案」に対する修正案と政府案について法案審査を行いました。野党が要望していた重要な修正箇所が盛り込まれ、附帯決議でも反映されることになったため、本法案に賛成することが決まりました。続いて、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、生活が困窮しているひとり親家庭の経済状況を支援するため提案された議員立法「児童扶養手当受給者に対する臨時特別給付金の支給に関する法律案(仮称)(通称:コロナ困窮こども支援法)」について、議員立法登録を行いました。最後に、前回の会議以降の新型コロナウイルス対策の状況について厚労省よりヒアリングを行いました。