11月29日(木)厚生労働委員会が開催され、出席しました。本日は午前中に水道法の一部を改正する法律案について参考人質疑を行い、午後質問にたちました。大分県薬剤師会が市町村に呼び掛け、災害時の生活用水マップを作成して備えていることについて、このような取り組みが他の地域でもあるのかと問いました。災害時の対応で生活用水の確保を行っている自治体はあるが、マップまで作成しているところはないと答弁がありました。このような良い取り組みを、コンセッション方式でやっていけるのか疑問を呈しました。また、実施計画書には記載されてないが、災害時に必要なことではないかと質しました。大臣からは、実施計画書に取り入れることもある、推奨したいとの答弁がありました。