4月3日(火)民進党政務調査会 第一部会が開催され出席しました。

まず、閣法「生活困窮者等の自立を促進するための生活困窮者自立支援法等の一部を改正する法律案」について、厚生労働省よりヒアリングを受け法案審査を行いました。その中で、足立は「地域包括ケアシステムは介護の印象が強いが生活支援の統合であり、生活困窮者の情報共有の点でも必要なのではないか」と提案し、福祉事務所が把握できずにいる現状にあるため今後活用していきたいと社会・援護局地域福祉課生活困窮者自立支援室長より発言がありました。

その後、閣法「著作権法の一部を改正する法律案」について、文部科学省よりヒアリングを受け、協議を行いました。

午後に再び第一部会が開催され、文部科学省による授業内容確認について文部科学省よりヒアリングを受けました。