6月13日(火)厚生労働委員会において、閣法「児童福祉法及び児童虐待の防止に関する法律の一部を改正する法律案」が審議され、民進党からは、牧山議員、石橋議員、川合議員が質問に立ちました。質疑終局後に採決が行われ、全会一致で可決しました。その後、自由民主党・こころ、民進党・新緑風会、公明党、日本共産党、日本維新の会、希望の会(自由・社民)及び無所属クラブの共同提案により、10項目の付帯決議が行われました。続いて、議員立法「ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法の一部を改正する法律案」の審議が行われました。丹羽衆議院厚生労働委員長より趣旨説明を聴取し、討論なしで採決が行われ、全会一致で可決しました。