8月31日(月)東京、明治記念館で開催された「ラグビーワールドカップ2015イングランド大会日本代表チーム壮行会」に出席しました。私がラグビーの名門校である大分舞鶴高校、筑波大学の出身であることから、懐かしい同級生、後輩にお会いしました(写真は日本代表ウィング、筑波大学生福岡堅樹選手)。日本ラグビーフットボール協会には現在、勝田君、渡辺君という2人の同級生の理事がいます。ワールドカップ2019戦略室長の薫田君、協会事務局マーケッティング部長の竹内君はそれぞれ大学、高校の後輩です。ちなみに私は高校時代同好会に所属していましたし、大学では2年間ラグビー部Cチーム(医学)に属していましたが、試合で頭部を強打し、入院。当時の学部長から以降は野球だけに絞るように説得されました。今大会、ジョーンズ監督はベスト8を目指していますが、是非とも決勝トーナメントに進み、2019日本大会に弾みをつけてほしいものです。試合は大分市でも開催されます。キャンプ地誘致に県民挙げて頑張りましょう。