7月7日(土)吉良州司民主党大分県連代表、首藤隆憲副代表、小嶋秀行幹事長らと共に、7月3日(火)の記録的な豪雨で甚大な被害を受けた大分県北西部地区を視察しました。
はじめに日田市災害対策本部にて桑野総務部長より被害の現状を伺い、その後被災現地を訪れ、花月川の決壊状況と被災家屋の現場では、原田啓介災害対策本部長(日田市長)から、さらに詳細の被災状況の説明を受けました。
中津市においては、日田市から中津市に及ぶ国道212号線に並行して流れる山国川沿いで、蛇行する河川に一時期に大量の雨水があふれ、農産物加工場が施設ごと濁流に飲み込まれるという惨事となっていました。また、一人が未だ行方不明であることが報告されました。次に訪れた下郷地域や耶馬溪地域でも、床上浸水の家屋の片づけ作業が、地域住民やボランティアの協力も得て行われていました。その後、本耶馬渓支所において、植山(うやま)支所長と面談しました。山国川に接するそのほとんどの地域で被害をこうむっている状況が把握できました。
調査結果をもとに、被災地域が求める復旧・復興対策について積極的に対応することを求めてまいります。

日田市災害対策本部より説明を受ける
足立信也オフィシャルブログ Powered by Ameba-1

決壊した花月川と被災家屋
$足立信也オフィシャルブログ Powered by Ameba-2

山国川沿い
$足立信也オフィシャルブログ Powered by Ameba-3

下郷・耶馬渓
$足立信也オフィシャルブログ Powered by Ameba-4

下郷・耶馬渓
$足立信也オフィシャルブログ Powered by Ameba-5

倒壊した建物
$足立信也オフィシャルブログ Powered by Ameba-6

床上浸水の家屋
$足立信也オフィシャルブログ Powered by Ameba-7

基礎だけが残った建物
$足立信也オフィシャルブログ Powered by Ameba-8

本耶馬渓・植山(うやま)支所長の説明
$足立信也オフィシャルブログ Powered by Ameba-9