第178回国会(平成23年9月13日~平成23年9月16日までの4日間に開催される臨時国会)が召集されました。
午前10時の本会議後に開催された参議院政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会(政治倫理・選挙特別委員会)で、足立は委員の互選により委員長に選任され、直ちに就任しました。
足立は、新委員長として選挙制度改革に取組む決意を述べた後、最初の仕事として7名の理事の指名を行いました。
午後、臨時国会開会式にご臨席される天皇陛下を、衆議院参議院の常任委員長、特別委員長、参議院の調査会長及び衆議院の政治倫理審査会会長と一緒に中央広間(中央塔の真下の中央階段に通ずる広間)でお迎えしました。
開会式で天皇陛下からおことばを賜った後、お迎えの時と同じように衆議院参議院の常任委員長、特別委員長と一緒に中央広間で天皇陛下をお見送りしました。

足立信也オフィシャルブログ Powered by Ameba-全景

足立信也オフィシャルブログ Powered by Ameba

足立信也オフィシャルブログ Powered by Ameba