4月26日(月)


厚労省内の会議室にて、統合医療プロジェクトチーム(PT)の第2回会合が開催されました。

$足立信也 -あだちしんや- のブログ

$足立信也 -あだちしんや- のブログ







冒頭、足立より「鳩山総理も長妻厚労大臣もこの政権で統合医療を推進していきたいと表明している。昨年度まとまった予算案でも、これまで約8000万円だった研究費を10億に増やしている。今後はこの統合医療の推進にむけて様々なエビデンスを積み上げて行く必要があり、厚労省としても窓口を一本化することにした。統合医療は成長戦略としても可能性があると思っているので、このPTで皆さんと議論を深めていきたい。」と挨拶を行いました。



$足立信也 -あだちしんや- のブログ









$足立信也 -あだちしんや- のブログ



与党民主党の「統合医療を考える議員連盟」事務局長を務める山根隆治参議院議員もオブザーバーとして参加されました。





この日の議題は有識者からのヒアリングということで、JLOM(日本東洋医学サミット会議)の寺澤捷年議長と日本統合医療学会の渥美和彦理事長からお話しをうかがいました。


$足立信也 -あだちしんや- のブログ