もしも整体173 | 長野県松本市のリラクゼーションマッサージ・ソフト整体の足立整体院

長野県松本市のリラクゼーションマッサージ・ソフト整体の足立整体院

長野県松本市、松本駅から徒歩10分の駅近くにある整体院、足立整体院の院長ブログです。皆様の健康と美容の為になれればと思います。

もしも、こんな人が足立整体院に来たら。
と言う整体予
測。
百七十三人目は、こんな人↓

 

ふわふわするめまいが4ヵ月以上続いています。耳鼻科、整形外科、脳神経外科へ行き、耳、脳、首を検査(MRIなど)してもらいましたが異常なしでした。通常より首が細長いので長時間のデスクワークからくる首のコリが原因では?ストレートネック気味と言われ、弛緩剤や湿布などを処方されましたが一向に治りません。めまいと首コリが常にセットで首コリがひどくなるとめまいも強くなるので頸性めまいではないのか?と思うようになりました。とにかく首が安定してない感じと痛みが常にあり、歩行すると自分の体が真っすぐではなく全身歪んでるような違和感を感じます。先月から鍼灸マッサージに行くようになりましたが、日々のストレッチが必要だと思い、自宅で動画など参考にしてストレッチを取り入れました。(歪み矯正のストレッチ、ヨガ、ピラティスなどの動画を見ながら実践)首コリの元は骨盤、背骨の歪みやコリから来てるので首ばかりに集中していても治らないとネットで読んだので・・・。
ストレッチをやることによって胸が開いてきてる感じがあるのですが、今までとはまた違う違和感を感じています。良い姿勢になろうとしてる体と、元の悪い姿勢に戻ろうとする体がケンカし合ってるような不安定さを全身に感じます。座ってるときはめまいはあまり感じませんが、歩くと頭が揺れるせいで首が安定しなくなり全身の具合も悪くなってきます。矯正ストレッチをしてる過程で反動で違和感を感じることはよくあることなのでしょうか?それとも自分の体に合っていないストレッチをしているせいでしょうか?かかりつけの整骨院の自由診療で骨盤矯正、猫背矯正などやってるようですが一度診てもらったほうがいいでしょうか?

 

この状態を整体で何とか出来るのか?と問われれば、やってみないと分からない。と答えるしかありません。何故なら、思った通りの状態なら。と注釈が付くからです。

この方の状態を推測するには、先ず解剖学の知識が必要です。首から上の感覚器官は、脳神経の支配下に有ります。器官や脳そのものに異状は無いとの事なので、考えられるのは、神経が途中で、何処かに接触して正常な情報が脳に送られてい無いと思えます。この考えが当たっていれば、整体で直せるだろうと云う事です。

勿論、別の理由に拠る眩暈となれば、体は楽になりますが、眩暈には何の効果も無い事になります。

可能性が有るなら、やら無いより、やってみる方が良いのではないでしょうか。

実は、同様の患者さんを診た事がありますが、幸運にも思った通りの状態で、見事に正常に戻す事が出来ました。