今という…。 | あだちまり日和

あだちまり日和

和紙あかり作家のライフスタイル。
  日々の工夫や暮らし・食事や子育てのことなどを綴っていきます。

木のパーツができたら、次は和紙を貼ります。


とりあえず、2個分のパーツの木枠の骨組みができたので、まず1個分のパーツを完成させるため、和紙貼りの作業に進みます。

和紙の色を選んで、カットして、貼るの繰り返し…


今のところ、

ユネスコ世界文化遺産の本美濃和紙

落水和紙の白、紫

ベージュの和紙、透かし模様入り

黒谷和紙の茄子紺の紫和紙


の5種類の和紙を貼り分けていくのですが、

これらの中からまず、一つめのマス目にどの色の和紙を貼るか、

おとなりさんはどの色にしようか、

スキマをあける向きはどうしようか、

などと、その時々の感覚で自由に貼っていきます。

一見地道で大変そうに、(大変なんですけど 笑)思われるかもしれませんが、


この和紙を貼り分けていると、

ただただ無心になれる時があって、

そんな時は、座禅とか、瞑想のような感覚に近いかなと思うんですけど、


なんとなくね、そんな時は何か自分の意識を超えてどの和紙を選ぶのか、スムーズに決まっていく感じもあります。

そして"今"という瞬間だけにフォーカスをあてているので、それ以外の時間からはちょっぴり離れて、自由な感覚にもなります。

オトナになって、今日の一日、明日、来週と、

先がわかることだらけですが、


こうして、作業に没頭し、


"今"に夢中になっていたら、

もしかしたら、今日の一日だって、

明日や未来には、何が起こるかわからない。


という気分になるから楽しい♡