【朗読】発酵力  寺田啓佐  2012年9月

朗読の一覧

 

新しい時代を生きる心の教材として、 一人さん関連の書籍そして
朗読と共に、ご活用いただければ幸せです。

 

 

 

 

【目次】

はじめに

第1章    人を幸せにする“発酵力”とは
一人さんからは幸せがあふれている
まわりの人をも幸せにする発酵力
発酵と腐敗
発酵は身体にいい
発酵が身体にいいわけ
お腹が大切
発酵が進むと熟成してくる
九十歳の起業家
人は死ぬまで発酵していける

第2章    発酵から教わった教訓
心の腐敗とお腹の腐敗
広がっていく腐敗場
本物のお酒を造る
人がつくり出す発酵場
自然酒『五人娘』の誕生
言霊の力
発酵場をつくる仕込み唄
自然治癒力を高めてくれるお酒
見返りを求めない生き方

第3章    “美化”すれば発酵場が生まれる
“場”がもたらしてくれた不思議なご縁
不思議な関係
人に親切にするということ
すべてを発酵場に変えてしまう一人さんの力
物事を“美化”する
人を“美化”する
正しさよりも、楽しい美化
まず自分を美化する
自分の劣等感も美化する
あなたのいる“場”を美化する

第4章    自ら発酵しだす七つのコツ
美化
笑顔と感謝
笑顔と感謝は自分の心も照らす
自分が変わる
すべでは自分の責任
発酵言葉
発酵言葉は天国言葉
自分の観察
愛と慈しみ

第5章    大自然と一人さんから学んだ発酵道
発酵している人は魅力的
競争がもたらす腐敗
響き合えば自然と発酵する
自然に生きるということ
発酵道を歩きだすと
奇跡が起こり出す発酵力
積善の家に余慶あり
教えの実践
感謝と恩返し
一人さん流、発酵脳のつくり方
自然の法則にそって生きる
発酵していると免疫力が上がる
悪い場は精神にも影響する
清富の思想
良いも悪いも本当はない
自分への振り返り意識で共感力アップ!

第6章    寺田本家について
ひたすら発酵一筋
酒は百薬の長
てのひら造り
生酛仕込み
酒屋唄
微生物との響き合い

あとがきに代えて  寺田優