今日はデイキャンプ | アダケンの子育てブログ

アダケンの子育てブログ

子育てのことなどいろいろ書いていこうかなと思っとります。
投資関連は別ブログに書いています。(しばらく投資系ブログは時間無く更新出来ていませんが。。( ̄▽ ̄;)

今日は家族みんな休み。

今日はうちの娘の発案でのデイキャンプをしに行く日。(^^)


私が伊勢にいた頃からの友人家族と一緒に。

キャンプ場は、相模原の青野原の青野原 野呂ロッジ キャンプ場。

近くのスーパー、マルエツ三ツ木店にて待ち合わせ。


少し渋滞で約束の時間に我が家は間に合わないかと思われたが、、カーナビがルート変更してくれたことで3分遅れくらいでマルエツ着。(^^;)


嫁さんたちで事前にやり取りしていたことで、野菜類は事前に家で切り終えてクーラーボックスに入れてあるらしい。

お店では肉や飲み物類の購入。

子供たちが、こっそりお菓子を入れたりしていたが。。(^^;)


昼になる時間だからか、目的地のキャンプ場から電話。

昼過ぎにキャンプ場に行くこと伝えた。


買い物済んで、目的地のキャンプ場に行く。


娘から話かけられたことでキャンプ場入口を一度通り過ぎてしまって、ぐるっと余計な道を通ることになってしまって同行していた友人家族には申し訳なかったが。

m(_ _)m


キャンプ場入口からの道は細い道だから車1台しか通れないとこ。

途中の広くなっているところを使うことを考えながら。。


少しわかりにくかったが、無事キャンプ場に到着。


キャンプ場に入ってキャンプ場の人に話しをしてひとまず車を駐車場に止めて、キャンプ場所確認。

フリーサイトのエリアはほぼいっぱいだった。

( ̄◇ ̄;)


その横のマリオサイトなら まだ4ヶ所空き。

マリオサイトが使えるか聞くことも含めて入口の管理棟に行く。


キャンプ場の人に聞いたらフリーサイトだけでなくマリオサイトでも良いらしい。

ダメなのは宿泊テントサイトの上側のエリアだけらしい (デイキャンプの場合)。


管理棟でレンタル品の、トリオセット(タープ(テント生地の屋根だけ, ペグ(固定の釘みたいな奴)8本とトンカチ付)、テーブル1、イス2)、セブンセット(バーベキューコンロ1、炭トング、食材トング、着火ライター(チャッカマン)、炭3 kg(購入)、着火剤1(購入)、アミ(購入))、テーブル追加1、イス追加4、食材ヘラ、をレンタル。


マリオサイトの方へ運んで、、、とさっきまで空いていた2ヶ所が埋まり残り2ヶ所だったので、私たちは一番端の枠の所にして、レンタル品や自宅から持ってきたものを運び込み。


水も何かで使うかも、で、WILD1で購入していた水タンク2つを私とうちの娘とで炊事場で水を入れて、確保した枠のところに持っていく。

炊事場は、炊事する温水ありが2つ、水だけ3つ、鍋などの洗い専用が1つ。

トイレも炊事場に隣接。


確保した場所で、まず借りたタープを展開、広げる。

このタープは我が家の所属する自治会で持っているものと同じ。

これは単純に4つの足を伸ばして、縮まっている4つの足を広げるだけでOKなもの。

最後に中央の部分を上にカチっと嵌めれば完了。

4つの足それぞれに2つ穴が開いているから、そこにペグを刺して固定。


そして、先日うちがWILD1で購入したテントをみんなで組立て。


事前に私とうちの娘が組み立て方の動画を見ていたから、その内容で組み立て。

が、インナーテントをその枠の棒に引っ掛けて、というところまではすぐできたが、外側のフライシートを被せて繋ぐところで一度合わない??となったが、なんとか無事、形としては組み立て完了。

本当は引っ張るロープも付けてフライシートを地面引っ張り固定するのだが、そのロープは省略。(^^;)


あと本当は1つ横の輪に枠の棒を刺さないといけなかったところを外側の輪に入れてしまって、ペグも外側の方にしてしまったから、前室部分側を上に跳ね上がることが出来なくなってしまったが。

( ̄▽ ̄;)


反対側からも出入り出来るから、出入りはそちら側からに。(^^;)


出来上がったテントに うちの娘と友人の娘さんの2人で中に入っていた。

娘が言っていたように子ども2人だけなら中に入れるな。

大人だと1人じゃないとダメだが。


そしてバーベキューコンロに炭と着火剤を入れて火を付ける。

ここの着火剤は固形のものだった。(^^;)

ジェル状の着火剤を期待していたんだが。。

(コロナ前までやっていた私の会社でのバーベキュー会でジェル状の着火剤使って 比較的早く着火出来ていたので。。)


で、、友人、うちの嫁さん、私とやって、なかなか炭に火が付かず。。

( ̄◇ ̄;)

結構 苦労して火がついては消えて、、という感じ。


着火剤使い切って、もう1セット着火剤購入。(^^;)

その時にキャンプ場スタッフさんに着火のコツ聞いたら、点火用(?)の鉄のバケツみたいなものを貸してくれて、使い方もレクチャー。

そのバケツ(?)の中で着火剤、炭の順に上から入れて下の方から火を着火剤につけて、中で火が周るまで待ち、火が完全に付いたら、バーベキューコンロの中へ火がついた炭をコンロ内に。


ようやくバーベキューコンロの炭に火がついた状態。(^^;)


野菜から焼き始め。

そして肉。

ウインナーも買っていたが、思ったより数が無かった模様。。

(私は辞退。。(^^;))


娘たちや嫁さんらに食べてもらい、私はもっぱら焼き担当。(^^;)

肉とかは私はあまり食べれなかったが仕方がない。(^^;)


その後、焼きそば焼くと友人の奥さんが焼いてくれた。

鉄板要らないと言うから鉄板借りなかったが、アミにアルミホイルを敷いてだとやっぱり無理があったような。。

( ̄▽ ̄;)

(河原でだからバーベキューコンロもきちんと水平に出来なかったし。。(^^;))


それでもなんとか6人分、焼きそば焼いて頂きました。

(ありがとうございます。m(_ _)m)


その間、うちの娘がアルミ箔をバーベキューコンロの上に敷いて、マシュマロを焼いて上にチョコを載せて、、とやっていたら、早くにマシュマロやチョコが溶けてアルミ箔に貼り付いて少し苦労してた。

( ̄▽ ̄;)

焼きそばの方は、、友人の娘さんが残念なことになってしまったりも。。


そうして焼きそばまで焼いた時点でもう16時半。

このキャンプ場のデイキャンプは17時までだから、もう片付けの時間。。

( ̄▽ ̄;)


あまりテント使わなかった感じも。。(^^;)


テーブル、イス片付けて、バーベキューコンロの炭に水をかけて消火。

って、せっかく買って水も汲んできた水タンク、使わなかったやん。。

(コンロの炭に水かけるだけなら、もう少し小さいタンク1つだけで良かったか。。。( ̄▽ ̄;))


テントも片付け。

私はポリタンクの水を捨てて、バーベキューコンロは友人に片付けてもらい、娘と嫁さんでやっていたテント片付け手伝う。

そしてタープも片付け。

レンタル品は管理棟に返却。

返す時には管理棟のスタッフに声かける。


ようやく片付け完了したら17時半くらいになっていた。。

30分くらい過ぎてしまったが、少しは大目に見てもらえるが、スタッフさんに門を閉めるので、と言われてしまったから、次の場所探しは行きの待ち合わせ場所のマルエツに行って。


マルエツの駐車場にて、話して、、、

厚木林のコートダジュール(カラオケ)に行くことに。

(なんか我が家の方に合わせて頂き申し訳なかった。。)


車で厚木市に。

コートダジュール、行きの道沿いだから私はわかりやすい。

快活CLUB、インドアゴルフ、洋服のAOKI、コートダジュール、サイゼリヤがあるエリアブロック。


このコートダジュールは私は初めてだったが、友人家族がコートダジュールの会員だったらしく会員料金で利用できた。

カラオケもフリープランに。

みんなそれぞれ それ相応に歌えたかな。

私の娘と友人の娘さん、2人ともボカロ曲。。

( ̄▽ ̄;)


私は、迷いながら、、

いきものがかりのYELL、名探偵コナンメドレー、サザンオールスターズの希望の轍、TM networkのGet Wild、L'Arc〜en〜CielのReady Steady Go。(^^;)


そうして友人家族たちはお腹空いていないからと夕食無しでカラオケだけで終わりらしい。


ひとまずそこで解散。

(今回もありがとうございました。m(_ _)m)


我が家も嫁さんも娘もお腹空いていないと夕食無しだった。

ま、、、良いけろ。( f^_^;