今日は熱海城 | アダケンの子育てブログ

アダケンの子育てブログ

子育てのことなどいろいろ書いていこうかなと思っとります。
投資関連は別ブログに書いています。(しばらく投資系ブログは時間無く更新出来ていませんが。。( ̄▽ ̄;)

昨晩、嫁さん予約のロイヤル化粧品の保養所の旅館、熱海ニュー美松に家族みんなで宿泊の翌日。


朝食も昔ながらの和食で、優しい味。(^^)

1/12(金)の胃腸の調子悪しは完全に治ったな。(^^;)


娘は朝食場所に行く前に洋食だったら良いな、と言っていたが、、、やっぱり和食。(^^;)

でもデザートがブルーベリーのゼリーだから、娘にゼリーがあるから洋食で良かったね、言ってみたら、娘は違う!と。(^^;)


朝食の後、少しゆっくりしてからチェックアウト。

クレジットカード払いにしようとしたら、、、現金だけとのこと。。

( ̄◇ ̄;)

マジっすか。。

現金そんなに持って来て無かった。。。

( ̄▽ ̄;)

嫁さんが¥2万持っていたから 合わせて なんとか払えた。。。


宿を後にして、娘の希望の熱海城に行く。


熱海城には約10年間にも行っていたはずだったんだが、、、カーナビ案内で行ってみたら、道がわかってなく、一度、熱海城の下の方のホテルの駐車場に車入れてしまったりしたが。( ̄▽ ̄;)

熱海城のところに行ったら、係の人にその場で駐車場代¥500を支払って案内通りに下側の駐車場に車を停める。

確か記憶では上の城の前の所に停められたと思っていたが。。

車いっぱいで、私の車を停めたらその後3台来て停めて満車になってた。

( ̄◇ ̄;)


駐車場のところにコンクリート作家?の人の作ったコンクリート製の十二神将の像があった。


ちょっち長い階段を上がって行った先の熱海城の受付でチケットを買う。

事前に見ていた公式サイトにあった割引券を見せて¥100引でチケット買う。(^^;)

(大人1人 ¥1,700の割引価格で熱海城と隣のトリックアート館に入れる)


まずトリックアート館。

入って始めの3つくらいは係の人の案内で見て、それ以降は自分たちのペースで。(^^;)


オリのところでは、テキトーな格好にしてしまったが、、、後から考えたら、スタープラチナの真似でもすれば良かったか。(^^;)


中の騙し絵的な動物が隠れているものも家族みんなで考えてみる。

娘が一番早かったかな。(^^)

私も一応全部答えわかったか。(^^;)


見て回った後、出口近くのお店でお土産を。

私は会社の人には言ってないからと今回はお土産は無しで良いかなと買うのは無しに。

娘と嫁さんがたくさんいろいろあったのに、買うのはグミだけらしい。

ここの支払いは現金以外にPayPayが使えたから、その場でPayPayに¥1万チャージして PayPayで支払い。

、、初めてのPayPayでの支払いだったが。(^^;)

(本当にこれで良いのか内心不安になりつつ.(笑))


その後、外に出てテラスのレストランにて昼食。

、、、ここも支払い現金だけ。。

(現金残り少ないんだが。。。( ̄▽ ̄;))

ひとまずカレーライスやハヤシライスなどで。

一応金額は足りたか。(^^;)


その後、一口茶屋みたいなところで、娘と嫁さんがアイスや揚げ餅を。(^^;)


そして、熱海城の見学。

1Fの特別展示では鎧甲冑などの他に刀も。

実際の刀を持ってみる体験も。

日本刀、約1 kgらしい。

(それを昔の武士は瞬速で操っているんだよな。。)


そのあと上のフロアもいくつか見学。

4Fのところで、江戸時代の 歌川 国芳 氏の騙し絵のクイズをみんなでやる。

なかなか おもしろいかもね。(^^)

紙に書いて出すクイズは家族みんなでやってみんなで正解でした。(^^)


その上の5Fでの江戸体験(?)で籠に乗ったり、高い枕で寝てみたり、○○を運ぶ桶を担いだり。(^^)


6Fの展望フロアで外のベランダ(?)なところに出ての眺望を。(^^)

娘はスマホでいっぱい写真撮ってた。(^^)


そして1Fに戻ってお土産物探し。

娘はサンプルの四角や丸の立体パズルをやってみてた。(^^)


買い物終わって帰宅。

帰りは現金少ないから一般道ルートで。(^^;)


帰りは一般道だったからか少し混んでたな。

小田原からは小田原厚木道路利用で。


帰宅した後の夜、夕食は、、、、デリバリーらしい。

( ̄▽ ̄;)

今日はピザハット。


届いての夕食。

娘はやっぱりあまり食べれてなかったな。

サラダは半分ママにあげてたし。

ま、娘は追加でグラタンを頼んで食べていたが。(^^;)